スマホでハワイ語入力、最強の方法見つけた!
日本語、英語、ハワイ語と言語をまたいで文章を書く機会が多いぼくにとって、常に最適なテキスト入力方法を知っていることが重要な課題です。とくにちょっとトリッキーなハワイ語に関しては・・・。
まずハワイ語には標準キーボードでは入力できないオキナ「ʻ」(アポストロフィーと似てるけど別物)とカハコー(āēīōū)があります。入力方法は、Windows PC、Mac、Chromebook、iPhone/iPad、アンドロイド・スマホ/タブレットなどデバイス/OSによって違ってきます。
これまでぼくにとってもっとも簡単で確実な方法だったのが、iPhone/iPadでの入力でした。設定>一般>キーボード>新しいキーボードを追加>ハワイ語を選べば、オキナとカハコーを入力するキー付きのスクリーンキーボードが使えるようになるからです。入力も簡単だし文字化けもありません。(外部キーボードを接続すると話は少々ややこしくなりますが・・・)
最近、手書きメモ機能ペン付きスマホが欲しくて、アンドロイド・スマホを購入しました。メモ帳のように手書きメモを残せるこの機種がとても気に入ったので(金額も現在使用しているiPhone Xの4分の1!)、いっそこっちに完全移行するか?と必要な機能の確認をし始めました。フラダンサーのためのハワイ語辞書の新刊を制作している今、まず第一に確認したかったのが、アンドロイドでのハワイ語入力機能でした。早速いろいろ試してわかりました。結論から言うと、ハワイ語入力はアンドロイドが一番優れている!
アンドロイド・スマホでのハワイ語入力設定方法
アンドロイドでのハワイ語入力がどう優れているのか?
1.あるアプリをインストールすることで、ハワイ語キーボードを設定できる
2.そのハワイ語キーボードにはオキナ「ʻ」のキーがある
3.カハコー付きの母音文字入力は、その文字のキー長押しでできる
4.ハワイ語単語の予測変換機能がある
ひとつずつ見ていきましょう。
1.あるアプリをインストールすることで、ハワイ語キーボードを設定できる
インストールするのはこのアプリです。
2.そのハワイ語キーボードにはオキナ「ʻ」のキーがある
3.カハコー付きの母音文字入力は、その文字のキー長押しでできる
これが、スマホのOnenoteアプリで新しいページを開いた画面です。
スペース・バーに「ʻŌlelo Hawaiʻi」とあります。ハワイ語キーボードです。これでハワイ語入力ができます。
右端「P」の下にオキナのキーがありますね。カハコー付きの文字は、「a」「e」「i」「o」「u」のキー長押しで出てきます。
4.ハワイ語単語の予測変換機能がある
これが優れているポイント!
たとえば、とても大切なハワイ語「アイナ」を入力したいけど、オキナとカハコーの有無が不安なとき、あるいは単純に入力するのが面倒なとき、「Aina」と入力すると・・・
なんと変換候補の真ん中に正しいスペルを出してくれています。これを選択すれば良し。
もちろん正しいスペルが不明な単語の場合、辞書で確認して正しいものを自分で選択する必要はありますが。
というわけで、アンドロイド・スマホでもハワイ語入力はできる、しかもかなり便利に効率良く!ということがわかりました。
では設定方法です。
1.スマホの設定画面を開いて、「言語と入力」を選びます。
2.「言語と入力」画面で「オンスクリーンキーボード」を選びます。
3.「オンスクリーンキーボード」設定画面で「Gboard」を選びます。
4.「Gboard」設定画面で「言語」を選びます。
5.「言語」設定画面で「キーボードを追加」を選びます。
6.「キーボードを追加」画面で「ハワイ語」を選びます。
7.「ハワイ語」画面で「ハワイ語」キーボードを選び「完了」をタップします。
あとはハワイ語を入力したいアプリ上で、キーボードの「地球マーク」をタップして「ハワイ語」キーボードを選択したら、ハワイ語を正しいスペルで入力できるようになります。
アンドロイド・ユーザーのフラダンサーは、ぜひこの方法で正しいハワイ語入力を心がけてくださいね。
ハワイ語の正しいスペルと意味を知りたいときには、ぜひこちらを役立ててください。