雑誌のデザインを褒めちぎるブログ

情報量とエレガンスは共存する

2019.10.08 03:30

エレガント!アーンドビューティホー!

ご存知高橋の大輔さんが見開きいっぱいに登場!これはおなじみのギャグ「ザッツオール!オールザッツ」が炸裂した瞬間カナ?

ちなみにTaとkaの間がページの境目だYO!


このデザインで中島がビビったのは、「見出しと見出しの間、近っ!」てことなんだヨネ。「高橋大輔」と「Takahashi」と「すべてはこの日の〜」がギチーッと詰まってて、しかもそれらを本文のテキストボックスがこれまたギッチギチに挟み込んじゃってる。


ヤベェ……常人の文字組みじゃネェぞ……ブッ殺すぞ……(悟空)


でも不思議と、窮屈感が無いんだよネ!これはやっぱり、各要素の級数が全然違うってことと、色も変えてるから立体的に見えるってのが、要因としては大きいと、中島は踏んでマス!

「Daisuke Takahashi」なんかはもう、背景みたいな扱いだもんね。


あとこのエレガンスね!

これはカーニングのおかげだと思うdeath!

ゆったりと余裕を持った字間設定は、優雅さを際立たせるんだネ!


じゃあの。



フィギュアスケート 男子ファンブック クワドラブルアクセル2019 p.4-5