個人こそがもっとも価値ある表現
2019.02.14 07:56
幼い子供たちは完全に自分を受け容れています。
そこには非難もなく、他の誰かになりたいという欲望もありません。
しかし成長するにつれ、誰もが心を逸らされてしまいます。
多くの子供は尊敬されると思われることをし始めるのです。
個人にとって、社会はとても重い。
社会が個人をあまりにも重く条件づけようとする為に、多くの人たちは、自分自身の存在に逆らって社会の一部になろうと努力を始めます。
独りで進むのは恐ろしく、大衆の中にいれば、間違った時に自分は責任を負わなくていいと人は考えます。
しかし責任とはコインの片側であり、反対側は自由だということに気づいていません。
責任を持ちたくないなら自由を持つこともできないのです。
あなたが完全な至福に満たされるようになるためには、創造的であることです。
常に何か新しいもの、新しい能力、新しい可能性、新しい高み。。。それらは枯れることのない源泉から次々と生み出され、常に変化します。
自由な個人だけが、意識のより高い層に成長することができ、絶頂の高みにまで達することが出来るのです。
あなたがこれまで囚われていた社会は、満たされた個人をコントロールすることはできません。
あなたは、あなたのままで生きればいいのです。今はそういう時代です。子供たちはそれを既に知っています。