Gメールのパスワードがわからなくなってしまった
先日生徒さんが、スマホを機種変更されてGmailのパスワードを携帯ショップで再設定されました。
ところが、そのパスワードがわからなくなってしまったという、トラブルが発生しました。
そんな時には、パスワードを再設定すれば良いので Google Chromeなどのブラウザでgoogle.co.jpへアクセスをします。
ログイン画面でGoogleアカウント(メールアドレス)を入力し、 パスワード入力画面で「パスワードをお忘れの場合」をクリックします。
「アカウント復元」画面が表示されるので、「Googleアカウントで覚えている最後のパスワード」を入力します。この時、できるだけ最近まで使っていたパスワードを入力します。
アカウントに紐付けしている電話番号を入力します。
携帯端末へ確認コードが送られますので確認をしてコードを入力して、新しいパスワードを入力する流れになります。
ところが、今回、まぎれもなく本人が操作しているのにもかかわらず、ご本人の確認が取れませんと表示されてしまいました。
そして、本人確認の質問で「Googleアカウントを作成した日」という質問が表示されました。
これはなかなかの難問です!いつ取得したかを覚えている人は少ないですよね。
Gmailが見れる場合は、GoogleやGmail から届いたウェルカム メッセージを探せれば、開始日がわかります。
ウェルカムメッセージを確認する操作は、Gmailの【すべてのメール】をクリックして、右上のメール件数をクリックして【最後】をクリックします。
ただし、これもウェルカムメッセージを削除していない場合です。
何回も何回も挑戦したのですが、「ご本人の確認が取れません」というメッセージが返ってきます。
あきらめかけた時に、たまたまクラスメイトの方のGmailの送信済みを確認してもらうことができ、「初メール送ります」というメールが残っていました!
そのメールからGoogleのアカウントを作成した日付(年と月)が推測でき、無事、新しパスワードを設定することが出来ました。
今はなりすましなどもあるので、本人が操作していても、自分であることを証明することがとても大変なことを経験しました。
Googleからのやり取りの中で送られてきたメッセージをみると、免許証の写真を送信されてもそれでは本人確認はできません。との一文もあり、どうしてもわからない場合は「新しいアカウントを作成してください。」となっていました。
今回の教訓です。Gmailに、「再設定用のメールアドレス」と「再設定用の電話番号」を登録しておくことをおすすめします。今回の場合も、再設定用の情報は登録されていませんでした。
Googleアカウントの画面で【個人情報】をクリックします。
https://myaccount.google.com/
連絡先情報の欄に、Gmail以外の別のメールアドレス(パソコンのメールや携帯のメールなど)と電話番号の欄に、携帯電話番号を登録しておきましょう。
万が一、Gmailのパスワードを忘れた場合でも、復旧がスムーズになります。
アカウント復旧のヒントは、Googleのサポートも参考になります。
https://support.google.com/accounts/answer/7299973
Gmailアドレスとパスワードは、androidのスマートフォンをお使いの方は機種変更の時にも必要になります。またGoogleの色々なサービスを利用するときにも必要になります。
わからなくなってしまわないように、手帳などにメモをして、しっかり管理しておきましょう!