Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キャンセルについて

2019.02.17 14:48

いつもBEIGEにご来店くださりありがとうございます。


今回はご予約のキャンセルについてお話しをさせていただきます。


BEIGEはサロンをオープしてから7年目を迎えました。ここまで続けてこられたのも、支えてくださる皆様が居たからです。


感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


お陰様で、たくさんのお客様とお会いすることもできました。


しかし、残念なことに無断でキャンセルする方や前日や当日にキャンセルをする方もいます。

勿論、やむを得ずキャンセルをしなければならない状態であることも承知です。その場合は別として…。


今まで、キャンセルポリシーを作らずに運営してきたのは、「皆さまにはそれぞれの都合や考え方があるから、サロンに〝行かなきゃ″という気持ちになって欲しくない」という私なりの想いからでした。


ですが、たくさんの方がご来店くださるようになった今、その想いではたくさんの方々にご迷惑がかかってしまうのも事実です。


完全プライベートのサロンのため、ご予約くださっている方のためにお取りしている時間。

その時間に、別の方がご希望されていてお断りをしていることも多々あります。

別日に調節をしてご予約を取ってくださいます。


大阪での場合ですと、スタジオをその日はクローズしてサロンとして提供して下さっています。

そこにはスタジオのオーナーさん、そしてそこに通う生徒さんがいます。


その方々がスケジュールを変更して下さり、私がお仕事をさせていただくことができているのです。


時間=人生の一部

限られた人生の中でたった数時間かもしれませんが、大切な時間であることには変わりません。


「別の予定が入ったから」

↑この言葉は正直とても悲しいです。


もし、自分が言われた側だったらどうでしょうか?

どんな気持ちになるでしょうか?


大阪のスタジオの場合には、時間でお金を払ってお借りしています。その分をお支払いしなければなりません。


このままですと、キャンセル料を頂くことも検討しています。


〝キャンセル料が発生するから行かなきゃ!″ 

〝キャンセル料払うから日にち変えよう!″

と、そんな気持ちになって欲しくないので、出来ればキャンセル料金はいただきたくないのです。


〝自分一人くらい大丈夫だろう。″

その気持ちが、見えないたくさんの方々にご迷惑がかかってしまうことを、もう一度考えてみてほしいのです。


これはきっと、私のサロンに限ったことではないと思うのです。


キャンセルをしなければならない理由を少し考えてみませんか?


とは言え、キャンセルをする事が悪いことではありません。

体調不良や急を要する場合など、いつでもご連絡下さいね。