【甘々と稲妻】第8話の「イカと里芋の煮物」のレシピを再現してみました
実は明日、確定申告に行かねばならないのです。仕度は十分にしてありますので、ちょいと一息入れてもいいかな~なんて寸法で、お酒に合う料理をこさえて、猫と一緒に晩酌という、この世で一番の贅沢を味わおうと思った次第でございます。あっ、どうも岩崎(♂)です。
今回参考にするレシピは、奥さんに先立たれた高校教師(料理音痴)に、生徒さんが料理を作ってあげる【甘々と稲妻】というアニメの第8話で紹介された「イカと里芋の煮物」にチャレンジしてみました。
まずは材料の紹介です。
●里芋 ●オクラ ●スルメイカ
●酒 ●みりん ●しょうゆ
だけです。
今回も多少のアレンジをさせていただいたのですが、男の一人暮らしですのでオクラは抜きです(余ったら冷蔵庫の中で朽ちていくので…)。そして里芋は冷凍(300g)のを使いました。今回も調味料の分量はアドリブです!
それでは手順をご紹介します。
1. スルメイカの胴体に指を入れ、ゲソと内臓を引き剥がします。
2. 解体してクチバシや目玉を取り除きます。
3. 酒、みりん、しょうゆを煮立たせ、輪切りにした胴体を入れます。しばらくしたらゲソも入れ、再沸騰した位のタイミングで引き上げます。
4. 里芋を20分くらい煮ます。
5. 里芋が柔らかくなったら、イカを再び入れて混ぜ合われば完成~! しばらく置いて、味が染みるのを待つのもアリです。
さて、ここで僕は閃きました。味が染みるのを待っている間に、廃材であるゲソの付け根の軟骨部分と肝を和えて塩辛をこさえようと。細切りにして塩を塗して混ぜるだけ!
安い、早い、美味いという晩酌にはピッタリの「イカと里芋の煮物」と塩辛。これで熱燗をキュ~とやれば極楽でしょ~! 独り暮らしをしているのを「勝ち」と思わせる一品でした。
※猫はイカを食べると腰を抜かすなんていいますから、猫を飼ってる方は泥棒猫にご注意を~。