ハンドメイド作家の勝手な心変わり
昨年の初冬頃、ビーズを入れている容器が劣化して壊れだした。
プラスチックの経年劣化なのだが、白いケースが壊れ、黒は無事。
色によって強度が違うんだなとしみじみと見る。
そう言えば、生地なども黒い染の物は固め。
カシミアでさえも、黒と白っぽいものでは手触りが違う。
なるほど・・・・黒は強い。
オールブラックスの名前が、ふと浮かんだ。
ダジャレ連想に自分で突っ込みも入れてみた。
そんな事もあり、在庫の確認と、アトリエ作りの為に
改めてすべてのビーズとパーツを検品確認をしている。
他の事も進めながらなので、進みが遅く時にはヘタレる。
ここで負けて成るものかと、生来の負けず嫌いで何とか踏みとどまっている。
しかし・・・・さほど雑にしていなかったつもりなのだが
体調を崩して、半年以上放置したせいもあり、倒れる直前に発注したあった物は
パッキングされたまま仕舞われていた。
何が入っているか記憶は飛んでいる・・・・
他にも、記憶の引き出しがガタついてしまい・・・
出てくるものに、ビックリするやら呆れるやら。
アタシはナニを作ろうとシテイタノカシラ?
既に数か月経過しているのだが、
ようやくチェコビーズ系の整理に終わりが見えた。
パーツも半分以上は管理下に。
スワロと天然石の壁が、今、立塞がっているが
スワロはチェコ程種類も無いし、比較的簡単に整理できると見た。
天然石が大変だが、余り散らかっていなかったのでチェコ程ではない。
ただ、作りかけや、半端になっているビーズ類が最も手強そうだ。
なにせ、既に分類カテゴリーが存在しない物がある。
単品、数個だけとか・・・
どうするのコレ? 捨てる訳にもいかないよね?
そして、買うときには萌えてウキウキして買ったのに
今はもう、恋が冷めてしまったものもある。
あぁ、なんて勝手なのだろう・・・・
物に罪は無いのに。
綺麗にお別れできるのだろうか?