Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Art of Being|言葉と意識が生まれる場所

🌿 Vol.1|私の瞑想進化ストーリー ── 静寂から創造へ:TMから瞑想へのディスペンザ博士の瞑想へのシフト

2025.09.08 22:00

瞑想との出会いは、2018年。

TM(Transcendental Meditation:超越瞑想)でした。

毎日20分、静かにマントラを唱えながら、

深い意識の内側へと沈んでいくその時間は、

まるで自分という枠がほどけて、宇宙そのものと一体になるような感覚。

“私は思考でも感情でもない”という純粋な静寂。

それは、日常の喧騒の中で失っていた「ただ在る」感覚を

取り戻すものでした。


🌌 どこでも入れる瞑想空間

気軽にマントラでできるTM瞑想は、

どこにいてもすっと瞑想状態に入れるのが魅力。

瞑想中に光が見えることもあれば、

宇宙空間へと導かれるような感覚も。

星屑の中に自分が浮かぶようなビジョンは、

まるでTDLのスペースマウンテンの中にいるかのようでした。

🌀 そして出会った「創造の瞑想」

長年TMを続けていた私が、

昨年の夏に出会ったのが、Dr. Joe Dispenza博士の瞑想でした。

彼のメソッドは、まったく異なる方向性を持っていました。

ここでは、「無になる」ことがゴールではなく――

という、創造的な意図と感情の瞑想なのです。


☯️ 静寂ではなく、創造

消えるのではなく、選びなおす

ただ在るのではなく、「何者になるか」を選ぶ

そんな瞑想でした。


🔄 静寂を知っていたからこそ、創造が深く腑に落ちた

「誰でもない私に戻る」という入り口は、TMととても似ている。

でもそこから先――

意識を空間に広げ
未来の感情を“先取り”して感じる

という流れは、まさに

「創造者」としての自分を思い出す旅でした。

私は静寂の中で、“創造という選択”を始めたのです。


✨「戻る瞑想」から「創る瞑想」へ

今では、私の瞑想スタイルは大きく進化しました。

瞑想は「戻るため」だけじゃなく、

「未来の自分を選び直す」ための儀式でもある――

そう感じています。


🪞あなたへの問いかけ

その問いの先に、

あなた自身の“創造のフィールド”が広がっているかもしれません。


📚参考文献

『あなたという習慣を断つ』ジョー・ディスペンザ著

『48時間で何でも実現する方法』ジョー・ディスペンザ著

『Remember your Future』(英語版/YouTube)


🔜次回予告|Vol.2へ続く…

次回は、Dr. Joe Dispenza式瞑想の基本ステップを詳しく解説します。

あなたもきっと、

自分の中の“未来の周波数”にチューニングしたくなるはずです。