Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大阪市の美容院 『髪のエステ専門店 NUUK(ヌーク)』さおりのブログ[髪質改善&フェイシャル]

『まごわやさしい』のススメ。

2019.02.17 15:22

大阪市の美容院 髪質改善ヘアエステ専門店グリュック スタイリストのいわたさおりです。

LINE@にてカウンセリング、随時受付中です。

友だち追加はコチラから。

最近、暴飲暴食気味のいわたです。

こんなわたしが今からお伝えするのも、何とも説得力のない話ですが、、、


ファスティングをしてから、わたしが毎日の食事に積極的に取り入れているのが

『まごわやさしい』

です。

美容と健康が好きな方ならピン!と来たかもしれませんね。


私は料理が得意ではないですが、美容と健康を自然に簡単に美味しく取り入れることができるので、献立を考える際はこの『まごわやさしい』を基準にするようにしています。

スーパーでの買い物がしやすくなりました。



では、具体的に『まごわやさしい』とは何なのか、お伝えしていきます。


①ま

ま=豆類

植物性タンパク質が豊富に摂れます。

納豆、味噌、豆腐などなど。

わたしは、煮豆の真空パックになったものをよく使います。

我が家のスープやカレーには、煮豆が入ります。


②ご

ご=ごま

抗酸化作用のセサミン、不足しがちな鉄分、カルシウムが豊富に含まれています。

とりあえず、何でもかんでもごまを掛けたらいいと思ってます 笑

おかずの仕上げに振ると、風味が増して美味しくなります。


③わ

わ=わかめ

海藻類全般です。

わかめ、海苔、昆布、もずく、ひじきなど。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。

つい、忘れがちだったのですが、毎日のお味噌汁や一品に積極的に取り入れるようになりました。


④や

や=野菜

旬のものが栄養価が高く、美味しいですね。

冬に旬のものは体を温める、夏に旬のものは体を冷やすそうです。

野菜から酵素を摂るために、生野菜サラダや酢漬けのマリネなどを積極的に摂りたいところです。

わたしは、毎日のお昼ごはんに蒸しキャベツをお弁当にして持っていくようにしています。

外食の日は必ず、サラダを1番最初に食べて、できるだけ野菜を食べる習慣にしています。

とはいっても、昔に比べて、野菜に含まれている酵素は少なくなっているそうです。

わたしはそれを補うために、『酵素サプリ』も習慣にしてます。



⑤さ

さ=魚

魚介類全般。

お肉より、魚の方が良質なタンパク質が摂れます。

特に青魚にはDHAやEPAなど不飽和脂肪酸‪が豊富に含まれ、中性脂肪やコレステロールの調節を助けたり、アレルギー症状の緩和を助けるそうです。

サバ缶ブームがありました。

テレビで健康効果が紹介され、お手軽で美味しく、アレンジしやすいので、一時はスーパーからサバ缶が消えました。

わたしは、花粉症の季節に向けて、サバ缶を積極的に食べていこうと考えています。


⑥し

し=しめじ、しいたけ

キノコ類全般です。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。

色んな料理に使いやすい食材です。

我が家はキノコ好きなので、スーパーへ行くと、しめじ、しいたけ、エリンギ、まいたけ、えのきだけなど、数種類を買います。


⑦い

い=芋類

さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋など。

さつまいもは食物繊維が豊富だし、長芋は生食だと酵素が摂れる。

わたしは白米を食べる習慣がないので、炭水化物はもはや、さつまいもでもいいのではと考えている今日このごろです。

長芋もミネラル、ビタミン豊富なので、旬の時期は食卓に頻繁に登場させたいと思ってます。



『まごわやさしい』は昔から日本人が食べてきた体にいい食材の頭文字です。

今の時代、ネットや健康番組などでたくさんの情報が溢れています。

情報の取捨選択をしていく力が必要になってくる中、私が最近思うことは、

先人たちの知恵は馬鹿にできないということです。

わたしは新しいもの、進化したものが好きですが、新しいものが全て正しいとは限りません。

古き良き+新しい発見=最適な情報、だと判断していきたいと考えています。