Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

やりたい事が、あふれてくる。一歩進むきっかけづくり M's works

確定申告に行ったら

2019.02.18 00:31

おはようございます。


見方、考え方が変われば人生が楽になる!

女活応援家、北山です。


今まで確定申告は、

働いていない間の医療控除も含めて、

国税庁ホームページのe-taxのところで、入力、

用紙を印刷して郵送していました。


が、今年は税務署へ。

税務署へ行くと長蛇の列。

とりあえず並ぶと367番!

混むイメージはあったけど…

と思いながら、並んでいたら、どうやらこれは書き方の相談会の列❗️

提出の列に行くと、短くってホッとしました^_^

9時過ぎの段階で、窓口11個のうち7個

開けていて、非常にスムーズに列が進みました。

今年わざわざきたのには理由があります。

まだ2年後の話ですが、2020年度分から

IDとパスワードを使って申告すると、

少し優遇されますよというのが始まります。

もちろん、2020年度の申告なので、

2020年末までに取っておけば良いIDとパスワードですが、忘れそうなので💦

ついでにとっておこうと。

ちなみに1号だったみたいで、

パソコンの何かで時間がかかっているらしく、

その待ち時間にこのブログを書いています(笑)

もちろん、2年後の事業の大きさは、

大きくなっていてほしいとは思っているので、

個人で事業の確定申告をするかどうかは不明ですが。


何度も行くのが大変でしたら、確定申告のついでに行くのがオススメ。

税務署が近くて、何度も行くのが全く問題なければ、

確定申告の時期が終わってからが空いていて良いと思います^_^


昨年度のことが終わったら、スッキリしますね。