Ace Combat 7 終了のご挨拶。
こんにちわ!
犬でございます。
先日、ワチャワチャしながらも、なんとかクリアしました。
Ace Combat 7!
クリア直後は「あれ?短くない?」と感じましたが、今になって思えば、ダラダラと水増しされてマンネリするよりは 100倍 マシですね。
さて。
待ちに待っていたナンバリングタイトル。
ざっくりと僕なりの感想を。
■ 僕の期待値
・ チヤホヤしてほしい、英雄感を味わいたい
・ カッコいい戦闘機に乗りたい
・ スッキリ終わりたい(もやもやしたくない)
■ プレイ後の感想
・チヤホヤされました!英雄感たっぷりでした!
・カッコいい戦闘機に乗れました!
・終わり方もスッキリハッキリ!
ね。
この時代、ナンバリングタイトルと言えども、油断が出来ません。
出来の良し悪しは別にしても、キャンペーンモードが無くなってみたり、流行に乗っかってバトルロイヤルモードが追加されてみたり、システムが変に複雑になってみたり、硬派なストーリーだったのに急に萌え萌えしてみたり。
「もう別のタイトルで良くない?」
と思う作品もいくつかありました。
あまつさえ「楽しむ為」の工夫ではなく、「プレイ時間を引き延ばす為」のシステムだったり、「続編であることが重要で、ゲーム性は二の次」みたいに感じてしまう事もちらほら。
そんな中で、この作品は、潔いですねw
何と言うか、言い方に気を遣わずに伝えるのであれば「シリーズファン以外は気にしない」とでも言いましょうか。
「きっとファンは喜んでくれるはず!」
「新規の人は戸惑うかもしれんが、ファンはこれを待っているはずなんだ!」
っていう感じでしょうか。
大変満足させていただきました。
とはいえ、少ぅし考える部分もいくつか。
・爆撃機の活躍機会がない。
そりゃ、対地ミッションもありますが、ほぼ必ず最後は空戦になります。
しかも、ブリーフィング時には知らされない罠。
僕の大好きな A-10 が活躍できないじゃないか!w
せっかくいろんな飛行機が居るので、平等とは言わないまでも、もう少し・・・・
あとはマルチもそうですね。
空対空が悪いとは思いませんが、それ以外もご用意いただけないものかと。
Coopとかね。
我儘を言えば、Chrome Hounds みたいなモードはできないものかしらね。
地上の基地を守りつつ、相手の基地破壊を狙うモードとか。
自軍の AWACS を落とされるとレーダー距離が極端に落ちるので、護衛も必要。
AI の地上平気もたくさんあれば、爆撃機も役立つ。これの護衛も必要。
フレンドマッチでは、チーム全体の機体ポイント?を制限すれば、突出した機体も選ばれにくい?とか。
まぁ、長く遊んでいて大好きなタイトルなので「ぼくのかんがえたおもしろいエースコンバット」を上げれば、きりがありませんが・・・
期待せずに、アップデートと次回作を待ちましょうかね。
はい!
短い間でしたが、ご視聴ありがとうございました!
犬でした!