Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

青梅マラソン参戦記~バスライトイヤー編~

2019.02.19 00:19

青梅から1日経って、僕は筋肉痛に苛まれています。それもいつもと違ってふくらはぎ。ここのところ、普段はずっと厚底シューズで走っていて、久しぶりにターサーを履いたら、なんかちょっと走りがぎこちなく、そのあたりが影響しているのかもしれません。

一方、11時30分のスタートまで、羽生善治もびっくりの長考の末に、バズライトイヤーの一手を選択し、ひょひょひょのヒョイと30Kを走り抜けたM-shitaさんより、投稿をいただきました。ほんとにビックリですよ、色んな意味で。




静岡マラソンを翌週に控え、30キロレースはいかがなものかと悩みましたが、自分をマラソン界にいざなってくれた大好きな青梅マラソンに今年も参戦して来ました。


例年、バスに同乗させていただき、公民館での打ち上げもセットで楽しんでいるところですが、今年はノンアルコールの決意の下、同じく禁酒中のスピードスターA野氏を誘い早々に自家用車で向かうことを決断。圏央道開通のおかげで2時間半ほどで現地到着となりました。


静岡の予報では14、5度まで上がるかと思いきや、到着した7:00過ぎの現地はマイナス1度と寒い朝に震えました。ほどなくバス⁈メンバーと落ち合い、いつもの公民館へ。10キロ組が7:30、30キロ組が8:00にそれぞれ受付に向かいました。


そして、それぞれの戦闘服に着替えます。ここでまだ今日のレースプランが決まっていない自分は悩むことになります。ここまで1月が320キロ、2月も160キロを走り込み、明らかにオーバーワークが懸念されていました。そこで考えたプランが3つ


①バズライトイヤーの仮装でサブ4ペースで私設エイドを満喫する
②サブ3ペースの8割相当であるキロ5分のペース走
③走ろう会Tシャツ短パン生足でサブ3ペースキロ4'15のペース走

やはり2週間前なら③もありかもしれないけど、あまりにリスクが高い。①が妥当だろうけどせっかくの青梅。とりあえず②の3.5ペースでスイッチが入ると困るため、仮装もしながら楽しむことにしました。

今回のゼッケンは1200番台ということで号砲から1分程度でスタート地点を通過。当然ながら大半がガチランナーで仮装ランナーはまばらです。一気に周りは3000番台ランナーに取り囲まれました。つい流されてペースが上がり気味になるところをとにかく前半は抑えて青梅街道を北上しました。そして後半は一転して下り基調になりここで5キロ毎に緩やかにビルドアップをすることに作戦変更。前半突っ込んだであろう呼吸を乱したランナーたちを一人一人拾い気がつけば25キロ地点の心臓破りの坂に差し掛かりました。ここで愛して止まないQちゃん(おばけじゃないよ。女子マラソンレジェンド高橋尚子さん)がハイタッチで待っていてくれるではありませんか。

一気にテンションも上がり、バズであることも忘れスイッチが入ってしまい、一気にレースペースに上げる作戦に変更。残り1キロ地点のメンバーの応援もあり、ラスト1キロは3分台で気持ち良くゴールが出来ました。


さて、この作戦変更と30キロレース参戦自体が吉と出るか凶と出るか。とにかく今週は疲労抜きに徹したいと思います。 




なるほどお、Qちゃんでスイッチ入っちゃったんですねぇ(^^)

5キロごとのラップは、23:57→23:36→24:03→23:05→22:45→20:32。特に、25キロからの最後の5キロ、すごいっスね!でも、ほんとに走り過ぎなのでは^^;しっかり疲労抜きして、静岡マラソンの好結果、期待してま~す!僕も、がんばらなくちゃ。


あ、参加されたみなさん。ご存知かとはおもいますが、こちらのページにゼッケンナンバー入れると、記録とあわせてゴールシーンの動画が見れますので、まだの方はぜひ。


それと、JUNJUNさんから業務連絡!明日2/20(水)が締切だそうです。検討中の方はお早めにご連絡ください。


●静岡マラソン反省会

会場:魚to畑本店

住所:静岡市駿河区南町13-3 TKビルB1F

開始時間:午後4時から

内容:飲み放題2時間宴会コース

会費:5千円(税込)

現在、24名です。参加される方は連絡をお願いします。