ツインレイ 葛藤
何度も何度も繰り返し襲う揺さぶりに対して、もう大丈夫。もう迷わない。
そう決心をしても、突然襲ってくる不安や迷いに葛藤する。
その葛藤は、同じ原因から沸き起こるものです。
「自分の身を守る」
全ての原因はここにあります。
過去に背負った心の傷から、トラウマのようになってしまった感情であったり。
将来に対しての不安であったり。
幾度となく訪れた試練に対して、また同じことが繰り返されるのではないか。
また同じような想いをするのではないか。
辛く長いサイレント期間を経験し、また突然消えてしまうのではないか。
全ては同じ想いを繰り返したくない。
もう傷つきたくないという、身を守る気持ちからの恐れや不安との葛藤です。
少しずつ気づきを得ながら、簡単に手放せるものは、手放しつくし、最後にどうしても根深く残るものがあります。
わかっていても、なかなか手放すことが出来ずに苦しむ。
恐らく、その手放しができなければ、例え自分の理想に叶ったどんな誰であっても、同じことを葛藤し、繰り返し繰り返し、自分自身を苦しめるでしょう。
何年も何年もトラウマになってしまっているようなものは、記憶としての傷だけでなく、身体的反応としての経験で体が覚えてしまっています。
どんな時に自分の体がどんな反応を示すのか。
どんな時に自分がどんな感情を抱くのか。
客観的に捉えることと、当時の体験した事象の視点を変える必要があります。
また、そのトラウマを抱えることで、自分自身のメリットとなっている側面にも気づく必要がありす。
一番大変な手放しの作業です。
ただ、重要なのは過去の経験を消すのではなく、捉え方を変えること。
経験として残っているものに対して消すことはできません。
消す必要もありませんし、忘れようとする必要もありません。
自分自身の歴史として、どんな捉え方をするのか。
葛藤を生み出しているのも自分自身です。
それを乗り越えられた時、自分自身の進む道も明確になってくるはずです。
こんな傷を背負っているのだから、優しくして欲しい。
理解して欲しい。愛して欲しい。
愛を与えることはできても、愛を要求することは相手をコントロールし、支配することに繋がります。
ツインレイの関係は、一切コントロールはできません。
与えられるようになるには、どうしたらいいのか。
その視点を持つことで、器を広げていきます。
どんなに悩んでも、どんなに遠回りをしても、絶対に大丈夫。
自分自身を信じる、自分の選択を信じる強さを持ち続けてください。
何があっても大丈夫。なんとかなる。
そう信じて進んだ先に、新たな気付きを得ることが出来るでしょう。