サポートアイテムとしての香り
香りを身にまとうときって、ただその香りが好きだから、とか、
香りのイメージが素敵だったから、とか、
なんだか癒される、とか、
いろいろあると思う。
わたしはこれまで、そのときどきでいろんな理由で香りをまとってきて、
ただ好きでってときもあったし、
ちょっとしんどいなぁ、頑張りどきだなぁってときに、香りに助けてもらったこともある。
今回はそんな、サポートアイテムとしての香りについて。
この香りを嗅ぐとなんだか気持ちが晴れる、とか、
安心するってあるよね。
反対に、気に入らない香りが漂ってると、それだけで気分が悪くなるし、
嗅覚って視覚や聴覚みたいに、意図的にカットするのが難しいものだから、
わたしはできる限り、自分の好きな香りに包まれていたいって思う。
先日、オリジナル香水を作りに来てくださったSatokoさん。
ちょうど1年前にSatokoさんの香りをお作りして、それがなくなったから、次の香りを、
今まっさらな状態だから、そんな自分をサポートしてくれる香りをってオーダーでした。
まっさらとかはじまりって言葉だけを聞くと、すごく透明な、さらっとした香りを思い浮かべるけれど、
できあがった香りはどきどきするような、香り。
これがSatokoさんのはじまりなんだなって思ったよ。
嗅覚って五感の中で、一番本能に近いんだって。
だから、嘘をつけない。ごまかせない。
逆に言えば、自分が「これがわたしの香り」って思える香りに包まれていれば、
しんどいときとか、不安なときも、「わたし」に戻れるんだよね。
いつでもそばにいるパートナーみたいに。
Satokoさんの「これから香りと仲良くなっていきます」って言葉がとても印象的で。
まっさらの香りをまとって、一緒に歩んでいく先はどんなだろうね、って思った。
すごく楽しみだなって思ったよ。
これまで香りを作ってきて、
「すごく安心する」って感想をいただくことがとっても多い。
ふわっと表情が緩んで、目がキラキラする。
手にしてもらった香水もなんだか嬉しそうで、
「いってらっしゃい」って思うんだ。
その瞬間がわたしはとっても好き。
2月23日(土)にオリジナル香水ワークショップを開催します!
やさしいミモザを使った香りで、春のはじめ、サポートアイテムとしてもぴったりだと思う!
鎌倉のSHOKUViVoというとっても素敵なサロンで開催します。
サポートアイテムとして香りをまとう際の、ちょっとしたコツなどもお伝えします♡
香りと一緒に春を迎えに行こう!
ワークショップ内容詳細は以下になります↓↓↓
お申し込み詳細はこちら!
※お申し込みにあたって、最下部の注意事項も合わせてご確認ください。
【日時】2月23日(土) 12時〜15時
【場所】鎌倉にあるアトリエSHOKUVIVO(ショクビボ)
※最寄駅は江ノ電極楽寺から徒歩約10分です。お申し込みを確定された方に別途お伝
えします。
【内容】オリジナル香水作り
お持ちした香料をひとつひとつ試して、じっくり感じることからスタート。
本能に一番近いといわれる嗅覚を通じて、「これ!」と思う香料をセレクト。
香りに対する自分のイメージを膨らませて、選んだ香料でオリジナルの香りを仕上げ
ます(約4.5〜5ml)。
【価格】5,000円(当日お支払い。キャンセルの場合はなるべく早くご連絡ください。)
※材料費等、すべて込みです。
【お申し込み方法】下記いずれかの方法でお願いします。
① milumieluのサイトのお問い合わせはこちらからご連絡
(※件名(Subject)欄にミモザの香水と入れてください。内容(Message)欄にお名前と
ワークショップお申し込み希望の旨をお書きください。)
② メールにてお申し込み
下記メールアドレスにご連絡ください。件名にミモザの香水と入れてください。
お名前の記入も忘れずにお願いします。
yuka_parfum22@yahoo.co.jp
③ Facebookのメッセンジャーでお申し込み
Facebookで繋がっている方は、メッセンジャーでのお申し込みも承っています。
※ご返信は2日以内に致します。2日経って連絡が無いという方、返信メールが迷惑メール等に入っていないかご確認ください。
※注意事項※
今回のワークショップで作成するのは、香りを楽しむためのものです。口に入れたり、その他の目的に使用することはできません。
今回使用するのは香粧品の原材料となる安全性の高い、高品質のものを使用していますが、市販の「香水」であっても肌につけて日光にあたると肌荒れを起こしたりシミになることがあります。肌が弱い方、直接つけるのが心配な方は、あらかじめご注意ください。
(肌に直接つけない香りのまとい方のレクチャーもいたします。)
旅する調香師Yuka