料理で自信を育む つくりおき
こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーのはるちゃんです。
本日は #チーム両立育児プロジェクト で、
エスキッチンさんのつくりおきプランのモニター体験をしました!
来ていただいた食育サポーターさんは、管理栄養士で病院の献立を考えたり、厨房管理をされていた方です。とても愛想がよくて、保育士さんのような優しい印象でした。韓国料理が得意とのこと。
作ってもらったのは7品です。
・プルコギ(お子様でも食べられる辛くない韓国料理。冷凍可能)
・ケランチム〜韓国風茶碗蒸し〜(ご飯にも合う味付け)
・タラの煮付け(冷凍可能)
・かじきの香草焼き(下味冷凍。解凍後弱火〜中火で蒸し焼きに)
・三色ナムル
・オクラとささみのお浸し(冷凍可能)
・ブロッコリーと卵のサラダ(冷凍可能。自然解凍で)
ぜ〜んぶ美味しそう♡冷蔵庫にストックあるの幸せ〜♡
つくりおきの醍醐味は、この料理たちが目の前に並んだ瞬間の感動!!何物にも代えがたいです。
◆よかった点
事前のメニュー提案で、家でよく作るものが2つあり、あまり作らないものに変えてもらいました。
使いかけのしいたけや青ネギはカットして、冷凍してくれたのは助かりました。
◆大変だった点
全てのメニューを事前に決めているのは安心な反面、買出しが細かくて大変でした。。
メイン2つくらい決めて、あとは冷蔵庫にあるもので作ってもらえるとありがたいな〜、と。
食育サポーターさんとの雑談
サポーターさんから、「お手伝いプランは最初30分子どもと一緒に肉じゃが作ってから、3-4日分のつくりおきを準備します」と言っていました。これを聞いて、私の心の中では(肉じゃがなら教えられる)と思ってしまったのが本音です。
よくよく話を聞いていると、「最初は簡単なメニューも、だんだん難しいことができるようになっていくんです。子どもの吸収は早いですよ」と言われてハッとしました。そういえば私、長男長女と週末によくカレー作ってるの、半年くらい同じメニューだ😅夜ごはんのあと3歳6歳に包丁持たせて果物を一緒に剥くのも、次のステップとかあんまり考えてない😅
食育サポーターさんがいることで、料理の教育の質は上がるだろうし、今後復帰してさらに余裕がなくなることを考えると。「平日に子どもと30分かけて肉じゃがを作ってくれる+3.4日分の作り置きができる」ユニークなスタイルも面白いかもと思いました。
ちょうど進行中の #両立チーム育児プロジェクト でも長男長女のできることを増やすと宣言したので、まずは育休中に「お手伝いハンドブック」でレパートリー増やすしています。
作ってもらったお料理は家族みんな、美味しいと大好評!!
食欲旺盛になってしまい、3日目には何か作らないと足りないかも😅