Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

しのぶピアノ教室

母の悩み…

2019.02.19 12:01

先生…  娘は…

このままピアノを習い続けていいのでしょうか…

練習もしないし、言うとケンカになるし…

先生に申し訳なくて…


これは、あるお母様からのお話です。 


わかります!  その気持ち!


以前、私も娘に

「レッスンをお願いするのに、

練習しないなんて 先生に失礼だよ!」

と言ってしまったから…(-_-;)


大人だって弾きたくない時はある…

気分がのらない時もある…

わかってるんです…

そして、そんな言葉を掛けるのではなく、

やる気を起こさせる言葉掛けをしなくちゃという事もわかっている…  でも…

我が子には言ってしまうのです…


そんな私の話を、

その生徒さんのお母さんに打ち明けました。

そして、私が生徒さん達に思う願いを

話しました。


これから成長する中で、

良い事も、嫌な事もある。

それは大人になっても同じ。

そんな時に、

ピアノが心の支えになっていてほしい。

ピアノを弾いて気持ちが落ち着く、

気分転換になる、

そう思えるようになってほしい。


ピアノの音は、

その時の感情で色々な音色に変化する。

その音色の変化に出来るだけ気付いて、

私自身も生徒さんに寄り添えたら…と、

思っています。  と…


ご家庭での親御さんの考えもあるので、

難しい問題です…

でも、お母様、

宜しくお願いします!と言ってくれました。


まだまだ、これからです!

こちらこそ、宜しくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪