HGUC リックドム その4
息抜きのつもりで製作しているリックドムさんですが、やはりちょっとしたセクスィ〜ポイントを見つけてしまうと、ディテールアップ欲がムラムラとwww
って事でやらないと心に誓っていた(つもり)ディテールアップをやってしまいましたorz
でもちょっとだけだし。ちょっとだけ。ほんとちょっとだけ。メタスさんみたいに作り込むようなものじゃないので、いやマジちょっとだけだから。
で、何をやったのかと言うと関節駆動部にスピンディテールを入れました。ワテクシここ最近のお気に入りです。やっている事は単純でスリット入りプラ板を斜めに切ったものを貼り付けてるだけw
ほんと便利。スリット入りプラ板様様ですよ。
で、実際にどうやって埋め込んだかについて解説していきます。
今回埋め込んだのは膝の関節。ここは円運動する部分にディテールを入れるための充分な隙間が存在するので、1mm程円周を彫り込みます。ダンモは使わず、タガネで削り込みました。んで始点と終点を固定するために画像のように見えない部分まで彫り込んでいます。
そこへ1mm幅に斜めカットしたスリット入りプラ板を差し込んで出来上がり。簡単です。
ポイントは綺麗に彫れるかどうかにかかってますwww
もちろん引き算工作が得意でないワテクシですからヨレヨレです_(´ཀ`」 ∠)_
ベテランさん達はこの辺りも綺麗にビシッとキメるんでしょうけど、出戻って一年程度の激烈初心者ですから、多めに見てちょんまげっ!!
・・・いま語尾にちょんまげっ!!って言う人が果たしてどの位居るのだろうか・・・。
んでこちらがディテールアップしたものとそうでないものの比較です。嗚呼っ真っ直ぐに彫れてないのがバレバレですやんorz
よ、ヨレヨレ・・・orz
まぁヨレヨレはいいとして、地味ですが説得力のあるディテールアップになったんじゃないでしょうか。
さて、これは何色で塗り分けようかねぇ...