市民活動団体時代の沿革
【団体発足前】
■2010年度(平成22年4月~)
・梅坪台交流館講座(現在の活動『ふらっとルーム』の原点となる)を開催
【団体発足。文化活動を中心とする時期】
■2011年度(平成23年4月~)
・2011年8月1日「サヤ佳with愉快な仲間 ゆめぱレット」として会を発足。梅坪台交流館を活動拠点とする
・梅坪台交流館の後援にて『ふらっとルーム』を年2回、梅坪台交流館にて開催。
地域の文化活動団体と一緒にステージ発表を行い、地域の方々に楽しんでいただく。
■2012年度(平成24年4月~)
・梅坪台地域 わくわく事業として『ふらっとルーム』を年2回、梅坪台交流館にて開催
・平成25年3月3日 竜神交流館で開催された「あったかフェスタ」に参加。
活動内容を「文化活動」から「文化を活用した地域活動」に移行しはじめる。
【文化活動から地域活動に移行し始めた時期】
■2013年度(平成25年4月~)
・会の名前を「ゆめぱレット」に変更。
・『ふらっとルーム』を年2回、梅坪台交流館にて開催
・新企画『プチふらっと』を開催。
ふらっとルームの出張簡易版としての企画。
こども園の子どもたちに向けた、絵本語りやオルガニート演奏などを行う出張イベント。
■2014年度(平成26年4月~)
・とよた市民活動センターに団体登録。活動拠点にとよた市民活動センターが加わる。
・ゆめぱレットレポートNo.1発行。以降不定期で発行を開始。
・新企画『語り講座』開始。(単年度で終了)
・豊田市文化会館にて『わたぼうしコンサートinとよた』を開催。
■2015年度(平成27年4月~)
・会の事務局を豊田市に変更。
・新企画『語ろう会』『幸楽活動』『訪問コンサート』を企画、開催。
『語ろう会』 ・・・ お話を語る活動
『幸楽活動』 ・・・ 軽度の知的障がいを持つ子たちの社会体験を増やす活動
『訪問コンサート』 ・・・ 障がいの有無に関わらず、共に文化を楽しむコンサート
・豊田市民文化会館にて『ゆめぱレットわくわく映画会「かみさまとのやくそく」』を開催。
■2016年度(平成28年4月~)
・梅坪台地域わくわく事業にて『豊田"知"パズル(とよたしパズル)』を製作。
『ふらっとルーム』にて子どもたちに楽しんでもらう。
・豊田市福祉センターにて『ゆめぱレットわくわく映画会「パーソナルソング」』を開催。
・『ふらっとルーム in 中京大学』を中京大学豊田キャンパスの大学祭にて開催
■2017年度(平成29年4月~)
・新企画『お茶べり会i心(おちゃべりかい あいあい)』開催。
後に『i心講座(あいあいこうざ)』に改める
・ワークショップ『共感的コミュニケーション』開催
・活動5周年誌「キセキ」発行
■2018年度(平成30年4月~)
・新企画『ボードゲーム講座』開催。
・『幸楽講座』を『軽スポーツ講座』に改称。
活動内容をフライングディスクとダーツを練習のメインに。
■2019年度(平成31年4月~)
・拠点を柿本のアトリエに移転。
・豊田市文化会館にて『わたぼうしコンサートinとよた2019』を開催予定も、新型コロナウイルスの影響で中止。
【コロナ禍に突入】
■2020年度(令和2年4月~)
・自粛期間中の活動紹介のため、ホームページを作成し動画をアップ。
※ゆめぱレットのYoutubeチャンネルはこちら
■2021年度(令和3年4月~)
・ゆめぱレット発足10周年
10周年記念事業として
「『生きづらさ』をテーマとした当事者パネルディスカッション」
「『ボードゲームと発達障がい』をテーマとした講演会」
を企画するも、新型コロナウイルスの影響で中止。
■2022年度(令和4年4月~)
・余暇充実のための事業「あんきに余暇」をはじめる。
「i心講座」「軽スポーツ講座」「ボードゲーム講座」を1つの余暇活動として統合。
・新事業「寄っといDAY」開始。
生きづらさや行きづらさのある人向けのサードプレイスを実験的な試みとして月1回平日に開催する。
【コロナ明けから法人化に向けて】
■2023年度(令和5年4月~)
・「寄っといDAY」のイベント拡大
居場所としてより長い時間滞在できるよう、今年度より月1回2日間開催とする。
・とよた多世代参加支援プロジェクトに参加
・豊田市博物館 とよはくパートナーに登録
■2024年度(令和6年4月~)
・NPO法人化にむけて準備を開始する
■2025年度(令和7年4月~)
・2月に法人設立総会を開催
・2025年6月25日 NPO法人化
現在に至る