少数の強さ〜AP.アガシジー・ファイヤーレッド
早い!もう木曜日。先日、ベッドで寝返りうった嫁の裏拳が歯にヒットし、違和感を覚えていたのですが、昨日の夜、被せていた前歯がポロっと。。。朝から歯医者。そして抗凝血剤を服用してるせいか、治療した際の出血がなかなかピタリと止まらず、ずっと口の中が血の味してます。。。要は不快なんです。笑
で鬼門のキンメちゃん。やはり稚魚は日に日に少なくなり、っというよりエアコンの風が一番当たる場所のせいか、水の蒸発が早く、M水槽の半分以下に達しようとしていたので、ま〜しゃーなしやな!っと、浮上から二週間ぐらいしか経過していないですが、水を足したんです。それが一昨日の話。
そして昨日、嫁とお茶した際、まだ稚魚が泳いでいるという情報が。
確かにまだ警戒中。メスの右上をよくよく見てみると。。。
いる。。。結構がっつり水足したはずなのに。。。
他にもよく見ると、いる。。。こうなると悩む。せっかくだからもうちょい様子見ようと。次は水槽を変えてみようと思ってましたがしばらくこの水槽で子育てを見守ってみようと思います。っうか2ペア体制で行くか。。。
そんな感じで育ってる他のアピスト。
ジャマンシン。少数浮上でそのままメスの婚姻色消えたら再チャレンジと思ったら、そのまま5匹だけ成長。そのまま育ててますが、数が少ない分、成長が早い。クルアの体高あるアピスト、M水槽だと数匹ぐらいの方が良いかもしれないですね。
親はブルーとイエローが強くでるアピストなのですが、ちょいオスっぽいのが出てきました。
これもいじるにいじれない水槽。既に落ちる気配のない稚魚レベル。
続いてミウア。ここもジャマンシン同様。残ってしまった系。移動するにはまだ早いので両親抜いて、F1だけ6匹飼育。
今週末には20cmキューブ二つにオス、メス分けてるのをこの水槽に移動し、稚魚は20cmキューブにしてミウアは子取り再開予定です。
なんだかんだ生命力凄いな〜っと同時にまだ産んだり稚魚が泳いでる様みると非常にはなれないので、流れに任せてみてます。