Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

恵比寿で人気のMEILONG「リラックス効果のある音楽」

2017.11.20 08:01

こんにちは、前田です。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、波の音や小川のせせらぎを聞いて心を落ち着けたり、音が心理的に心を癒す力をもつことはよく知られています。また胎教のように妊娠中に快い音を聴くことは、赤ちゃんの感性に大きな影響を及ぼすと言われています。

古代からある「音楽療法」

古代ローマでは、音楽を「心の薬」として治療に使っていました。大きな縦笛のような楽器を患者の胸に押し当て、その上で楽器を演奏するんですね。つまり、心がある胸の部分に直接、音を届けて治療するという方法です。

また、1993年、Natureに掲載された研究者グループによる研究が一躍スポットライトを浴びた。UCIの学生36人にモーツアルトのソナタを聞かせたところ、試験でIQが8~9ポイント上がったことが判ったという。

科学的に認定された「世界一癒やされる音楽」

その音楽はマルコニ・ユニオンが作曲した「ウェイトレス」という作品です。ウェイトレスとはレストランで勤務するあのウェイトレスではなく、「無重力」(weightless)という意味です。「無重力」はギター、ピアノ、エレクトロ等を合わせた曲で、心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げる効果があることが科学的に証明されている。

実験でもその癒し効果は実証された

さかのぼること3年前の実験では、難しいパズルを被験者40人の女性に解いてもらい、ストレスレベルがマックスに達したところで、いくつかの音楽を聞いてもらったのです。具体的には、ストレスを下げる為に「無重力」を含む「リラックスできる」とされているモーツァルト・エンヤ・コールドプレイ等が作曲した楽曲を聴いてもらった。

その結果、「無重力」はそれらの曲よりもリラックス効果が期待でき、数人の被験者に至っては「強い睡魔を誘われた」と語っている。効果のほどは他の曲に比べて「11%以上のリラックス効果」、「65%の緊張度低下」、「35%以上の心拍数低下」が見られた。

ストレスを抱えていると思う方は、マルコ・ユニオンの曲を聴いて少しでも解消しましょう!