鍼灸口コミで人気のMEILONG「食欲の秋&美容健康」
こんにちは、下地です!
涼しく過ごしやすい季節になってきましたね。
本日は、秋の旬の食材と美容健康についてお話ししたいと思いますglitter
美容効果抜群!秋の旬食材
シミ・シワ・たるみ→年齢肌には抗酸化作用のある食べ物
年齢を重ねるにつれて表面化しやすくなる肌の老化。
・老化を進める原因→体内で発生する活性酸素
・活性酸素増加→肌の細胞を傷つけ、老化の促進
・年齢肌のトラブルを防ぐ→活性酸素の働きを抑える抗酸化成分を含む食べ物の摂取
cloverりんご、柿、ぶどう、春菊、白菜
特にぶどうは、抗酸化作用の強いポリフェノールを豊富に含みます。
ポリフェノールは皮に含まれるので、水洗いして皮ごと食べましょう。
皮が苦手、という方は他の果物と一緒にミキサーでスムージーにして摂取するのがオススメ。
clover柿(ビタミンCが豊富)
人間が1日に必要な量のビタミンCが含まれています。
ビタミンCは排出されやすい成分ですが、
・2つのポイントを守って摂取
①タンパク質と一緒に摂取する➁食後に摂取する
無駄なく体内で消費できます。食事の後に、デザートとして柿を食べましょう。
clover肌のハリにもいい秋刀魚(ビタミン豊富)
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB2がバランスよく含まれています。
ビタミンA…粘膜、皮膚を丈夫にする
ビタミンE…抗酸化作用が強く、活性酸素を除去
ビタミンB2…細胞のダメージを修復し、脂肪の蓄積を防ぐ
秋の味覚には、芋類や根菜類、きのこなど食物繊維が豊富な食べ物がたくさんあります。
食物繊維が豊富に含まれる食べ物は、きちんと噛んで消化吸収しやすくしましょう。
きちんと噛むことは、美肌にも効果があります。
☆きちんと噛むことで期待できる3つの美容効果
①表情筋を鍛えてたるみを防ぐ
→噛む行為は、口元、ほおの筋肉のエクササイズになります。
口元、ほおの筋肉を鍛えると、ほうれい線やあごのたるみの予防に効果的です。
➁唾液が分泌される
→美肌を作ることにつながります。唾液は活性酸素の働きを抑える作用があり、
肌の細胞の老化を防ぎ、美肌をキープします。
また、唾液に含まれるパロチンというホルモンは、
歯や骨を丈夫にする働きがあり、美肌と健康的な歯、骨の維持ができるのです。
➂ダイエット効果
ゆっくり噛んで食事すると、満腹感を感じる神経を刺激して、少量でも満足感を得られるようになります。
秋の味覚が美味しい、栄養豊富でも食べ過ぎは禁物。
よく噛んで少量でも満足すれば、秋の味覚を楽しみながら肥満も予防できます。