葉酸
ベルタ葉酸はほぼ自然由来の素材を使用しています。葉酸は天然型酵母葉酸を100%使用しているので、葉酸の素材が気になる方でも安心して飲み続けることが出来ます。
原材料を見ても分かる通り数多くの野菜が原材料として使用されています。ベルタ葉酸は添加物ばかりの葉酸サプリメントとは違い18種類もの野菜を使用して天然由来の栄養素をしっかり補充できるようになっています。そのため安全性において信頼性が高いです。葉酸、鉄分、カルシウム以外にも18種類にも及ぶ野菜から合計27種類のビタミン、ミネラルを摂取することが出来るため、妊娠前・妊娠中に必要な栄養素をベルタ葉酸一つでしっかり補給することが出来ます。
ただ、ベルタ葉酸は100%無添加のサプリメントではありません。原材料を見ても分かる通り、ちょっとした添加物は使用されています。これらは特別体に害がある添加物ではなく安全性の高い添加物ですので、問題はありませんが、気になるという方は添加物一切使用していないサプリを選ぶと良いでしょう。
そしてビタミンAという原材料に敏感に反応される方もいらっしゃいますが、これは妊婦さんには特別問題無い微々たる配合量です。ビタミンAは妊婦さんが摂り過ぎると害になりうるものですが、ベルタ葉酸のように1粒当たり0.0006mgであれば問題はありませんので、心配する必要はありません。
また、ベルタ葉酸で特徴的なのが美容成分も含まれている点です。ベルタ葉酸は馬プラセンタエキス末、ツバメの巣、フィッシュコラーゲン、ヒアルロン酸のように美容に良いとされる成分もプラス配合されていますので、体の健康へのケアとともに美容面でのケアも同時に出来るのです。
葉酸は食べ物とサプリメントで性質が違うことが知られています。最近では厚生労働省の通知により妊活サプリメントのパッケージにはサプリメントの葉酸は1日に1mgを超えないように情報提供するよう推進されています。
1~10mgもの大量のサプリメントの葉酸を摂取すると、発熱や蕁麻疹、かゆみなどを引き起こすことがあるようです。また、葉酸と働く栄養素のビタミンB12の欠乏に気が付きにくくなる、亜鉛の吸収を抑制する可能性があるようです。
サプリメントの葉酸はホウレン草やクロレラ、ユーグレナなどに含まれる食べ物の葉酸と違い、サプリメントの葉酸はグルタミン酸が一つだけ結合している形をしています。どうやらこのグルタミン酸が一つだけ結合している形が問題のようで、人が持つ小腸から葉酸を吸収する機構を無視して肝臓で初めて代謝されることが原因のようです。
食べ物の葉酸は小腸から吸収されるときにグルタミン酸を一つにする作業と小腸で葉酸の形を変換する作業がおこなわれ肝臓まで運ばれます。
それに対してサプリメントの葉酸は肝臓に大量に運ばれてそこで葉酸の形を変換する作業がおこなわれます。しかし、サプリメントの葉酸を別の葉酸に変換するスピードが遅く、変換前にサプリメントの葉酸の形のまま肝臓から血液に流れ出してしまうようです。
以下のような抗癌剤を使用している人は効果が出やすいので注意してください。
葉酸代謝拮抗薬
フルオロウラシル
カペシタビン