Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

本日23日は!千葉・稲毛にて社会福祉士の皆さんに向けてトーク&ライブさせていただきます

2019.02.22 21:46

こんにちは、松本佳奈です。

庭の梅が咲きました。

たまには自分の顔を写真に写す。お子は9ヶ月になり、すっかり餅の妖精のようなほっぺたになりました。もちもち。


先日雪が降ったときは、町中はちっとも積もっていないのにうちの方だけ30cmの積雪で雪国状態になり、山暮らしって覚悟がいるなあと改めて思いましたが


スタッドレス買っていなかったのでこの日は家から出られませんでした。

しかし

咲く草花や風の匂い、お天気で、四季をこんなにも敏感に感じられるのは田舎暮らしならでは。幸せだな〜としみじみ思います。


ここ2ヶ月ほど、週に一度、地元の子どもたちにピアノを教えているのですが

実際は全然ピアノ教えていなくて、彼女らと一緒に絵ばかり描いています。


曲を聴いて思い浮かんだ色を自由に描いていくのですが、

同じ曲を聴いても思い浮かぶ色や形はみんな違うので、まったくばらばらのものが出来上がります。

感性の素晴らしさ。

何か大それた作品を作ろうと思って作るのではないところがいい。評価の枠から外れるってすごく大切なことだと私は思うので(純粋に楽しむという点において)


一見ピアノとは全然関係ないんだけど、絵を描いてからピアノを弾くと気持ちが違うんじゃないかと思って。


私自身、小さい頃に習っていたピアノはある時から全然楽しくなくなってしまって。それは「こうでなきゃいけない」とか「テスト」で評価を気にしなきゃいけなくなった頃からだなあと。評価がモチベーションになるときもあるけど、わくわくしなくなったら長くは続かないと思う。少なくとも私は。


トレーシングペーパーに絵の具をのせる。窓に貼って光が射すととてもきれいで好きです。絵の具のはねた跡や、伸びきらなかったところ、筆のざざっとした形を感じたり、偶然できた色の濃淡の奇跡的な美しさなど、いくら眺めていても飽きない。


話は本題へ。

今日2/23土は、なんと1年前から依頼していただいていたライブ。千葉の稲毛にあるデイサービス「でい・さくさべ」さんにて、歌とお話をさせていただきます。社会福祉士の方々が一堂に会する日だそうです。


昨年の1月に「ひきこもり」をテーマにしたフォーラムで歌わせていただいた際に、熱烈にお声がけ下さったのが今回の担当の竹嶋さんでした。ありがたや!


お話する内容を考えていたのですが、毎度のことながらギリギリまでまとまらない。やっとのことで完成したのはついさっき(笑)

こんな内容でお話&歌わせていただきます。


不登校…借金返済生活…離婚…ADHD…


字面だけ見ると激重な内容ですが


軽やかにお話できると思います(笑)

私自身は笑い話だと思っているから。人生はすべてネタだなと。


一般の方もお越しいただけるので、もしよければふらりとどうぞ!




■2/23(土)千葉・稲毛 でい・さくさべ
『社会福祉士集まれ!テーマは「大人の文化祭」』

時間 13:00〜18:00(受付12:30)

トーク&ライブ 松本佳奈「共生社会〜普通って何?私を決めつけないで〜」


▽参加費 

正会員・学生 1,000円(軽食代込み)

会員外 2,000円

懇親会費 3,000円


主催(お問い合わせ・お申込み先) 

一般社団法人 千葉県社会福祉士会

TEL 043-304-5480 

メール k-best@kanto.me 

担当:竹嶋信洋



ふと見るとお餅さんがタッパーでミステリーサークルを作っている今日この頃。



ではでは、今日も素敵な一日を!

愛を込めて。


松本佳奈