東京で人気のMEILONGのブログ「湯船」
2017.03.06 01:55
こんにちは、猪股です!
皆さんは毎日しっかりと湯船に浸かっていますかrabbit?
meilongにご来店される患者さまによく聞く質問です。
やはりひどい肩凝りや腰痛に悩まされている人は、毎日湯船に浸かっている人は少ないですen
今回は湯船に浸かることでもたらされる
素晴らしいことたちをご紹介しますnote2note!
副交感神経への刺激
入浴すると、身体の体温がやや高くなることで、副交感神経が働きだします。
副交感神経は、気持ちや身体をリラックスさせる方向に働きます。
疲れ切った日でも湯船に入るだけで翌日の元気が変わってきます!
マッサージ効果
首までお湯につかっているとき、全身にかかる圧力は約520kgも!
全方向から均等に圧力を受けているので重さは感じませんが、この水圧によるマッサージ効果は絶大glitter
この水力は下半身に貯まりがちな血液を上半身に持って行き、むくみを解消するのに絶大な効果があるのですnyan
リラックス効果
お風呂の中では筋肉や関節に負担がかかっていない状態になり、緊張が解けてとてもリラックスできるのです。
プールや海に入ると体が浮くように湯船でも浮力が働いていて、体重は普段の10分の1になります。
そのため体重を支えている筋肉や関節を休ませることができ、体全体の緊張がほぐれます。
安眠できる
眠りとお風呂には深い関係があります。お風呂をに入ってしばらくすると、眠気を感じることにお気づきの方もいるのではないでしょうか?
人間は、体温が高い状態から低い状態に移るときに、強い眠気を感じるようにできていますmoon
湯船
1日10分でも5分でもいいんです!
まずは浴槽にお湯を溜めるところから始めてみましょう(`・ω・´)ノ(。-`ω´-)