アパホテル京都駅堀川通
貴船神社はやはり遠かった・・・(笑)
1時間半かけて京都駅に戻り、JR京都伊勢丹の中にある『はしたて』で夕食。
鯛の胡麻味噌丼・¥1,674(税込)
『はしたて』は老舗料亭『和久傳』の系列なので、気軽に料亭の味が楽しめる。
丼は途中からお出汁を足して頂くのがデフォルトだが、
お出汁がないほうが、お味噌の味がしっかりと味わえて好き。
夕食を終えて、本日の宿泊先、『アパホテル京都駅堀川通』にチェックイン。
アパホテルを利用するのは初めて。
ひとりなら我慢できる広さ(というか、狭さ)のシングルルーム。
ナイトウェアとして、浴衣の用意あり。
添えられていた折り紙の鶴は、京都だけなのか、全国のアパホテル共通なのか。
クローゼットはなく、壁にあるハンガーラックを使う。
冷蔵庫はカラなので、自分のものが入る。
スリッパはビニール製と使い捨ての2種類。
当然、使い捨てのほうを使ったけど、薄くてペラペラなのが残念。
浴室は、バスタブあり、ハンドシャワー、ウォシュレット。
アメニティはボトル式で、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ。
(画像はHotels.comより)
もっとも、今回はお部屋のバスは使わなかった。
というのも、このホテルに決めた理由が、京都駅に近かったことと、
最上階に大浴場&露天風呂があったためだ。
『冬の京都は寒い』という通説を信じていたし、なによりも、
『貴船神社』で積雪ライトアップを見るつもりでいたので、
ホテルに戻ったら、浴槽で足を延ばして温まりたかった。
大浴場というからには、広い洗い場があるのも嬉しい。
露天風呂は温泉ではないし、
単に『屋根がない』という程度の露天風呂だったけど、
1日中歩き回った体には最高に気持ち良かった。
露天風呂の良い点は、顔が外気にさらられているため、
のぼせずに長湯できるコト。
夕食も食べたし、ゆっくりとお湯にも浸かった。
あとはぐっすり眠るだけ。
京都1日目、終了。