予約必須の『出町ろろろ』でお弁当ランチ
2019.03.08 15:30
「京都ランチ」で検索すると、必ず上位でヒットする『出町ろろろ』。
お友達のgingerさんも絶賛していて、
気になっていたので行ってみた。
日曜日ということもあってか、この日は「予約客のみで満席」とのこと。
うわさ通り、予約必須だ。
11:30の予約で入店。
カウンター席は、すでにいっぱい。
テーブル席はまだだったが、12:00には全部の席が埋まっていた。
ランチのメニューは、『ろろろ弁当』¥1,190と、『ミニ会席』¥2,160(ともに税込)の2種類。
見渡したところ、みんなお揃いで『ろろろ弁当』だった。
これが人気の『ろろろ弁当』。
メニューは半月ごとに替わるが、2/15から2/28まではこのメニュー。
ほうれん草じゃこ浸し、壬生菜干し海老和え、小松菜山椒浸し、水菜煮干し酢漬けと、
バラエティに富んだ菜のメニューが楽しい。
中でも、小松菜の山椒浸しのピリっとした辛さは、ご飯がすすむ。
また、出し巻黒コショウあんかけの美味しいこと!まさに絶品。
そして、なんといっても主役は、おこげが香ばしい土鍋で炊いたごはん。
おかわりをしたかったけど、お腹いっぱいで、無理。… 残念!
至福のランチタイム、ゆっくりしたいのはやまやまだが、
外にはたぶん次の時間の予約客が待っている。
そして、予約なしで断られてる人もたくさん。
ここは早めに席を譲るとしよう。ごちそうさまでした。