恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「塩」
2016.05.06 13:25
こんにちは、金曜日担当の阿部です。
GWはいかがお過ごしでしょうか?この時期は春から一気に暑くなり汗かきますね、、
今日はお塩の効果についてお話したいと思います。
塩は体調を整えるさまざまな働きがあることから、漢方では3,000年も前から塩が効果的に用いられてきました。
漢方の最も古い薬学書で、今から1,800年前にまとめられた「神農本草経」のなかに、
塩は「目をよく見えるようにし、目の痛みを治すことや、気力を増して目を疲れないようにすることをつかさどり、
肌や骨をしっかりと強め、毒のある腹の蟲を除く」とあります。
さて色々な症状に万能なお塩、特にこれからの季節オススメなのが頭の塩マッサージ‼︎
頭痛の原因は人によっていろいろですが、頭部(とくに頭皮)のたまった余分な水分が血液の流れを悪くしていると考えられます。
まず、湯船に入りほどよく汗を出し、普通に洗髪してひとつかみの自然塩を頭痛のひどい部分に重点的に地肌にすり込むようにマッサ-ジするのがポイントです。
水に溶ける前の塩の結晶は固いので、手のひらと頭皮で塩を溶かすようにゆっくりすりこみ、1~2分ほどおき、お湯で洗い流します。
塩マッサ-ジは、頭皮の新陳代謝を促し、余分な脂を取り除き、抜け毛、フケなどを防ぐほか、脳の血液循環をよくし、ストレス解消の効果にもなります。