恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「医食同源」
2016.05.15 13:41
日曜日の担当、石川美絵です。
本日は身近なところから生かせる薬膳のお話をしたいと思います。
そもそも薬膳とは漢方薬を使った健康保持の為の医食同源の考えから生まれたものです。
今日は梅雨、夏に負けない身体作りの食材をお伝えします。(一部)
※ アボカド・・元気がない、疲れやすい、に効果的
※ ゴーヤ・・胃腸粘膜の保護、食欲増進に効果的
※ ジャガイモ・・消化不良、胃痛の改善に効果的
また薬膳と一緒に併用してほしい鍼灸治療。夏はどうしても遠のいてしまう
ようですが定期的な治療は自律神経を整える効果が鍼灸にあるので不眠や
肌荒れ、内臓の調子を整えます。また夏は基礎代謝が下がります。
(勘違いしている方が多いですが夏は基礎代謝は冬より下がります)
またモルヒネやセロトニン同様のホルモンも脳内から分泌されるため
心身ともに調子を整えることが可能です。
そんなところから生活の一部もメンテナンスとして鍼灸治療を取り入れている方も多いです。
体内循環もよくなり肌がツルツルになると治療を続ける女性たちは口を揃えて言います。露出が多い夏には鍼灸治療も一つの美容の武器になります。
また日焼け止めは肌に毒ですからできるだけサングラスと帽子と日傘でカバーしてみてくださいね。