Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「音楽からの脳活性化!」

2016.06.10 18:43

土曜日担当の中島です!

 

どうしても勉強する気にならない!!

そんな時もありますよね。

クラシック音楽でやる気を出す方法もあります!

まず、聞いたことのない音楽を聞くと脳が刺激を受けドーパミンが分泌されます。

ドーパミンが出ると脳が快感を覚えるので、気持ちの切り替えが期待できます。

 

音階が上がっていくような曲、高音の多い曲などは、気持ちを奮い立たせる作用が期待できます。

そして、やる気のスイッチの入れ方は男性と女性で異なります。

これは男女で脳の仕組みが違うためで、特に10代から20代前半では

ホルモンの影響も受けやすいのです!!

(男性の場合)

10代から20代の男性は快楽を求めて頑張ることが原動力になる傾向があります。

ですので、「気持ちいい」感情をつかさどる、ドーパミンの力を借りるのがオススメ!


勉強を始める前にドーパミンをちゃんと出して脳を活性化してあげてください

また、男性は旋律の幅広さに対応できる力を持っているので

多くの楽器で演奏される交響曲がいいでしょう。

(女性の場合)

女性は安定や自信がモチベーションになりやすい傾向にあります。

幸せや共感を重ねることで自然とやる気が出てくるもの。

ですので、情感豊かで気持ちを乗せやすい楽曲がオススメです!

また女性の脳の構造上、複数の旋律が走る曲は聴き取りにくいので

シンプルで旋律を追えるタイプの曲がオススメ。

ピアノソナタ、バイオリンソナタなどをチョイスするといいでしょう。

1.モーツアルト ピアノソナタ全集 ヘブラー(イングリット)

2.エリックサティ (ピアノ作品集 ジムノペディなど)

3.シューベルト 歌曲集 

 

などなど!お試しください(●*’v`*人).o0