ひふみん
2019.02.25 03:15
こんにちは。ECCジュニアゆりが丘教室のリリーです。
さっきの、きらクラの続きです。単に個人的な趣味の話です。
そして今日の放送で
ひふみん こと将棋名人の加藤一二三さんの話を聞けました。以前の放送を編集し直して、新たに放送してくれたものだったようです。
実はその回、車で移動中で、ひふみんの話を聞けていなかったので、なんかすごく面白かったらしいが、聞き逃した〜と悔しがっておりました。なので、今朝の放送、おお、嬉しい、となりました。
ひふみんのお話し、どれも面白かったです。
特にモーツァルトとバッハの楽曲からご自分が受ける影響の違いの話には、これはもっと知りたい!と思いました。
↓↓↓
例えば、「モーツァルトには背中をさすってもらえる。良いんだよ〜、あなたはこのままで良いんだよ〜。と安心させてもらえる。明日になったらやろうね〜。と励まされてるように感じるんですよ。」
一方、「バッハには背中を押される。
バッハを聴いていると、そのあまりの素晴らしさに、私もこうしてはいられない。私もやらなければ。と直ぐ動き出す。」
★★★★★★
というような事を話されていました。
へー。へーーー。
ひふみん、本当に楽しそうにお話しされるんですよね。
将棋には普段そんなに興味がないので、全く気にしていませんでしたが、ひふみんは、クラッシック音楽に造詣が深いと知ってから、その話を聞きたいと思っていたので、思いがけず楽しい朝になりました。
私は、人が、自分の好きなことを、純粋に、自然発生熱量で話す様子を見たり聞いたりするのが、すごく好きです。
胸に響いてきます。