ときどき旅のこと(ゴットランド島)
魔女の宅急便が好きすぎてロケ地になったと言われているスウェーデンのゴットランド島に行きました。ストックホルムからバスで港まで向かいます。ストックホルムはスウェーデンの首都ですが中心地を出るとすぐに緑の森が広がっています。都市と自然の近さにびっくりしました。
フェリーに乗り込む。きれいな船内。偶然私の前の席に日本人の男の子が。日本人は私と彼だけでした。
太陽が近い気がします。強い光。
着く頃には夕日がきれいな時間帯に。島にはタクシーもいなければインフォメーションもお休み中。オープンカーに乗った男の子たちがトランクをひいた私に向かって何か叫んでいました。街に着いたばかりのキキに車に乗ったトンボたちが声をかけるあのシーンみたいだな。って、心の中でニヤニヤしながら颯爽と旧市街に向かって歩いて行きます。
レストランもほとんど閉まっていたのでそのまま借りていたアパートに向かいます。キッチン付でしたが、疲れていたので何も食べず寝ることに。
ちょっと曇っています。ゴットランド島は城壁に囲まれた旧市街と別荘などがぽつりぽつりと建っているエリアに分かれています。別荘はかわいらしいデザインの建物が多くて見ていて飽きない。
みごとな城壁が旧市街をぐるりと囲みます。
ウエディングの撮影中のふたり。こんなところで式を挙げれたらすてきだな。
教会の外観すごい素敵!おとぎばなしに出てきそうな建物です。
教会の脇の坂を上って街を見下ろすと…まさに魔女の宅急便の世界!屋根の色が同じなので街全体として美しい。
教会のステンドグラスがあんまりきれいだからいっぱい写真撮っちゃった。ステンドグラスも北欧らしいかわいいデザイン。
城壁の内部には元お城だったような廃墟が何か所かあります。骨組みだけ残っていてなんとも不思議な世界観。
車止めはヒツジでした。子供たちかわいいな。姉妹かな、そっくり。
街に咲くバラ。
公営のガーデンの花たちは、アーチ状になっていたりバラが何種類も植えてあったりセンスよく配置されていてさすがだなあと思いました。
手描きのデザイン画も素敵。
アパートに戻って荷物を下ろしてカメラだけ首から下げて夕暮れ時、ぷらぷら散歩しました。アパートのまわりはなーんにもない。
道なき草原を歩くと心が空っぽになって夕日と私だけになったような気がしました。