day2 Seattle-Portland
2日目は昼の電車でポートランドへ。前日早く寝たので朝早く目が覚めました。午前中はヒッピーの街フリーモントにお散歩に。ホステルの朝食はベーグルにクリームチーズをサンドして。
7時過ぎても暗いシアトルの街。
フリーモントに到着。バスを降りてすぐのカフェでエスプレッソを頼む。フレンドリーな店員さんに名前を聞かれた。いい名前だねって言われた。
こっちのコーヒーは酸味が強くて好みだった。
ゴミの分別がちゃんとされていた。コンポストがあっていいな。
すぐ隣のPCCマーケットへ。PCCマーケットはオーガニック専門のスーパーマーケットです。日本で言ったら福島屋的存在。福島屋も大好きな私はたのしすぎて朝から興奮しました。写真は穀物量り売りコーナー。麦とか米とかナッツとか豆とか…商品の種類、実際はこれの4倍はある。
洗剤もオーガニックのもの各種取り揃えております。
スパイスももちろん量り売り。いいなあ。
野菜が新鮮で美しい。お店のお兄さんは野菜の陳列を整える手を休めません。しばしお兄さんと話し込む。日本人の学生がシアトルによく来るそうです。
きれいです。
デリもおいしそうだった。(おいしかった)
フリーモントはアーティストが多く住む地区らしくロケットがいきなり立っていたり
バスを待つ変な人たちがいたりします。
おはじき?
共産主義の象徴、レーニン像。さすがヒッピーの街。
カートコバーンが家出したときにこのトロル像の下で夜を明かしたそう。
友達の実家のねこにそっくりなねこさん。
アパートも窓とかいちいちかわいい。
シアトル中心地にもどる。旧駅舎。工事中の仮駅舎はしょぼすぎた。
世界の一日における飲料水の量を示すインスタレーション。カナダが1位、北アメリカが2位、日本は5位だったかな。10位以下はほぼ一律のように見えた。一滴もないように思える国もあった。どうすればいいのだろう。世界の水問題は日本にいると実感がないけれど現実は非常に深刻だ。たぶんエネルギー問題よりも。
お世話になったホステルを後にする。人見知りな私は旅のはじめは心がほぐれない。同じ部屋に泊まった娘たちともうちょっと仲良くできたかなとか、いろいろ考えながらシアトルを出発する。
移動はAmtrak。快適でしたよ。PCCマーケットで買った野菜だけのエメラルドサラダおいしかった!
日本みたいな高床式?のホームとかないのよね。
ポートランド着。友達と合流。暑い。街が家がなんだかかわいい。
暑いのでおいしい地ビールを飲めるところを教えてもらって早速行った。
おいしかったんだけど…量多い…
うらやましいその2ポートランドでは道がテラス席です。
いちいち素敵シリーズ(植栽)
いちいちセンスがいい。
この素敵床はどこのでしょう?
雑誌とかによく出てるらしい(知らんかった)ACE HOTELです。ロビーは意外とこじんまりしてるけど建物の一階部分が細かく分かれていて、ロースターとバーとカフェとギャラリーといろいろでおもしろかったです。
シアトルではシーフードを食べ損ねたのでディナーはシーフード専門店。
テーブルの天板が地図。
旅の後半で死ぬほど食べることになるとはこのときの私は知らない。
ぜんぜん覚えてないけどおいしかった。アーティチョークのグラタンだったかな。
オレゴンの白ワインを一本空けてホステルへ帰る途中でACE HOTELのギャラリースペースでパーティーやってたので行ってみた。インビテーションを求められたけど「ない」って答えたけど入れてもらえた。アウトドアブランドの立ち上げパーティーみたいだった。情報少なめなのもおしゃれだなと思った。
やばい本だらけだったPOWELL BOOKSUFO関連の本とシェルターの本とか怪しめの本を何冊か買った。
ここでもかわいいアンソロポロジーのウインドウ。
後で知ったんですが、アメリカ西海岸からカナダ西部にかけてミネラル多めの白ワインがおいしい地域のようです。ピノグリージョとかミネラル多めの白ワイン好きの私にはたまらない地域。おいしいとか知らずに頼んでいたらおいしくてびっくりしました。結果オーライです。ホステルのベランダで夜空を見ながら友達とふたりで二本目のワイン。WHOLE FOODS MARKETで買った激うまチーズとオーガニックデリをつまみに、夜風も気持ちいい贅沢な夜。