Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

秋の『材木屋のセール』は、9月30日(土)から開催。

2006.08.27 21:37

今年秋の『材木屋のセール』は、9月30日(土)から土曜日を中心に11月まで開催することにしました。9月30日・10月7日は、ブログと店前の看板のみのお金のかからない広告を予定しているので、お客様も少なくゆっくり見れると思いますので、是非お立ち寄り下さい。出品内容につきましては、9月20日以降のブログに載せるつもりです。リフォーム・建替え・吉祥寺の土地売却などの相談も承ります。今日、初台と銀座にリフォーム材料の配達に行ってきました。配達の距離が長いと、ついついトラックに載っている材料でいくらの利益があるのか計算してしまうのですが、初台と銀座の両方の材料の利益合計は、約15000円程でした。半日かけて15000円の利益だとガソリン代は出ても、会社の経費は出ません。この注文をくれた工務店さんは話のわかる人なので、遠距離運賃を別途いただけることになっているため何とか採算を合わせることができそうですが、そんな工務店さんばかりではないので今後どういった対応をとっていくか検討中です。一般の方はご存知ないかも知れませんが、材木屋の現場配達費は材料の利益の中に含まれている場合が多く、「運賃」として請求することは、ほとんどありませんでした。ただここのところ、今まで材木屋で買っていたものをプレカット工場やインターネット販売で買う工務店が増え、材木屋の配送のトラックが満載になりにくく採算がとれなくなってきています。東京都の材木屋も産業構造の変化に合わせて変わっていかないと存続できなくなっていくだろうと考えています。材木屋がガソリンスタンドのように次々と閉鎖に追い込まれていないのは、資産に余裕のあるところが多いからで、うちのように収入を生む資産のない材木屋は、いろんな試みをしながら採算のとれる形をつくっていかなければなりません。