Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

材木屋ならではの

2010.01.22 22:46

おはようございます。製作担当です。今日は早めに出勤して時間が取れたので久々のブログアップです。写真は高野槇で作ったスツールです。「高野槇」といってもなかなかピンとこないかたも多いと思います。何を隠そうわたしもその一人でした。扱ってみるとさわやかな香りが気持ちよく、適度な油分があって鉋の通りも気持ちがいい木でした。一般的には水に強い木だとか、木曽五木の一つだとか、造園木だとかで知られているようです。お風呂用品として手にする機会があるかとは思うのですが、材木の流通量としては少ない材なので、高野槇の家具となるとなかなか手に入りにくいものの一つと言えると思います。材木屋の良いところは色々な木を探すことができ、また同じ樹種でも木目の違いや木の雰囲気を実際に見て取れることかと思います(といっても色々な樹種を扱うお店には限りがありますが)。私自身まだまだ扱ったことのない樹種の方が多いぐらいだと思いますが、仕入れの方は色々な樹種を取りそろえるよう心がけておりますのでお時間があれば是非遊びに来てみてください。

木目が特徴的でしたので、座面に使用してみました。個人的にもなかなかお気に入りの出来栄えです。