Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おかわりの会

おこしものを作ろう

2019.02.26 05:36

今日も日差しが暖かい1日ですね。週末はもう3月!おひなさま、飾っていますか?物置にしまっている方、是非出してあげてねー


今日はおひなさまのお祝いに食べるおこしものを作りました。

この木型!!

職人さんの手で掘られたこの木型を眺めるだけでワクワクします。この型に米粉をお湯で練ったものをいれて型抜きし、蒸したら出来上がり。


こねるのが苦手な子、こねるのが好きな子、型抜きに興味を持つ子、色をつけるのが好きな子、他の遊びがいい子。


子どもがお母さんと一緒に何かをすることに必ずしも興味を抱いてくれるとは限りません。でもいいの、お母さんが楽しんでいれば。笑顔のお母さんが嫌いなこどもはいないから。


というわけで、作業開始♡

ステキなおこしものが沢山完成♡

おやつでそのままやおしょうゆをつけて食べました。モチモチ美味しい〜


愛知県で昔からある慣習だそうですが、本当に簡単な作業でこれをするだけでおひなさまのお祝い気分になれます。

また来年も一緒にやりましょうね。