Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

建具製作

2017.01.06 01:21

写真は年末に納品させて頂いた門扉と木戸です。雨風吹き曝しという悪条件で使用しているので何度か作り直しをしているそうで、今回は弊社に声が掛かりました。特に建具を専門で作っているわけではありませんが、納期・価格などが合えば製作しております。従前の材は桧を使っていたそうですが、予算を落としたいとのご希望で米ヒバ・柾目を使用いたしました。材料費だけで言えば、桧の柾目の半分以下にはなると思います。(あくまで材料費についてのみ)。また桧も丈夫なのですが、さらに米ヒバのほうが腐れ・虫害に強いです。

鏡板には桧を使用しています。

こちらは木戸です。

雨風吹き曝しなので、すべて鉋で仕上げて水弾きを良くした上で、外部用の塗料を塗布しました。ただ、鉋で仕上げると塗料の浸透が悪く、水弾きを取るか、塗料の浸透力を取るかで逡巡していたのですが、塗装はまた重ねられると思い鉋で仕上げることにいたしました。今回は面を取った分、下げて組む、面チリで納めましたが、以前納めた建具は面越の仕口で作っています。下記写真参照。

専門の建具屋さんではないので、希望の納期・価格でできるかわかりませんが、木に思い入れ・こだわりなどあるお客様、安く・量産品を、というものは作れませんが、是非お声掛けください。製作担当でした。