LGBTイベント【LGBT・ドラァグクイーン豆知識】
日本国内でも、各地でLGBTのイベントが開催されています。
13人に1人はLGBTと言われていますが、周りにカミングアウトしてる人なんて居ない…どこに居るんだろ?など、身近に仲間が居ない方や、LGBTの支援に協力したいと思っている方もいらっしゃるのでは?
イベントに足を運んでみると、たくさんのLGBTに出会うことができるかもしれません。
最近では、パレードの様子がテレビでも取り上げられ、LGBTの方だけでなく華やかなパレードをお祭り感覚で見に行く方も増えているようです。
全国でおこなわれている有名なイベントをまとめましたので、気になったイベントに参加してみてはいかがでしょう♪
NLGR+ (名古屋)
NLGR+(NAGOYA LESBIAN&GAY REVOLUTION PLUS)は、毎年5月に名古屋で開催されている東海地区最大級のセクシャルマイノリティのイベント。
栄の池田公園で開催されることからお祭りとしての要素が強く、気軽に遊びに行けるイベントでもありますが、HIVなど健康についても考えようという、「お祭りと健康」2つのコンセプトとなってます。
イベント当日は、HIVなどの検査が無料・匿名で受けることが出来ます。
名古屋レインボープライド
2012年から名古屋で行われていたセクシュアルマイノリティ(LGBT)とその理解者(ALLY)のプライドパレードを開催していた「虹色どまんなかパレード」が2019年より「名古屋レインボープライド」として生まれ変わりました。
東京レインボープライド(東京)
一度は名前を聞いたり、テレビで目にしたことがあるのではないでしょうか?
パレード開催の歴史も古く、前身団体などの開催から数えると20年以上前から活動していましたが「東京レインボープライド」として設立されたのは2011年です。
LGBTフレンドリー企業の出典だけでなく、開催期間中は東京の各地でいろいろなイベントがおこなわれます。
オープニングセレモニーやプライドフェスティバルには、有名アーティストのライブも開催され、パレード参加者人数も数千人単位で圧巻です。
レインボーフェスタ! (大阪)
大阪で開催されているイベントで、レインボーパレードのころから数えると10年以上の歴史があります。
実行委員会は、無給の有志個人により構成されており、月1~2回の実行委員会議により企画や運営をおこなっています。
この会議は誰でも参加でき、オブザーバーとしての参加のみもOKです。(※参加予約の必要なし)
さっぽろレインボープライド (北海道)
レインボーパレードをしては、日本国内で2番目(1996年)に開催された歴史あるイベント。
2018年からは「さっぽろレインボープライド」として開催されました。
LGBTの方だけでなく、多くの方が参加される開けたイベントでもあります。
青森レインボーパレード (青森)
2015年から開催された青森レインボーパレードは、初回は24人と小規模のイベントでしたが、年々参加者も増え2018年には173人になりました。
九州レインボープライド (福岡)
LGBTをはじめとするセクシャルマイノリティの人だけでなく、世の中の差別や偏見から子どもたちを守り子どもたちが前向きに、自分らしく生きていく事ができる社会の実現を目的としています。
誰もが行きやすい社会になるようにパレードを通じて、一歩を踏み出せるように考えています。
LGBTフレンドリーを掲げる有名企業のブースやフード・LGBT関連なども多いのでお祭りとしても楽しめるイベントです。
こくちーずで、LGBTセミナー・イベントの開催情報も随時更新されているので、チェックしてみてください!