占星術お茶会やります
chiyoです。
いつも記事を読んでくださってありがとうございます。
MBF会では、大体月に一度のペースでミニワークショップを開催していますが、
次回の3月30日に「占星術お茶会」と題しまして、ざっくばらんに占星術ネタで盛り上がる会を予定しております。
このお茶会では、個人天体(太陽、月、水星、金星、火星)に焦点を当て、自分がどんな特性を持っているか?どんな行動パターンを持っているか?何が好みで(得意)、何がキライ(苦手)か?ということを見ていこうと思います。
個人天体というのは、パーソナリティーの根幹になるもので、例えて言うと「会社組織」のようなものです。
太陽=社長、最終決定
月=企画、立案
水星=言語化、伝達係り
金星=雰囲気作り、カラー、彩り担当
火星=宣伝、実行部隊
と、こんな感じです。
大変恥ずかしいのですが、私の例をざっと簡単にご紹介します。
太陽(社長)=獅子座
純朴?過ぎて嘘がつけません。何をするにも直球、単純。
月(企画立案)=天秤座
周囲と調和を取りたいし、とにかくいい感じの雰囲気にすことが大事。
水星(伝達)=獅子座
やっぱり嘘がつけない。単純。時々面白いことを言ってるらしい。
金星(雰囲気)=蟹座
動物子供大好き。情にもろくセンチかも。家にいるのもけっこう好き。
火星(実行)=乙女座
用意周到、丁寧、と言われます。マニアックに突き詰める面もあるかも。
行動の初めにあるのは動機(根源的欲求)を表す月です。
で、最終決定を下すのは太陽。最終決定ですから、一番目立つものになります。
太陽は計算しなくても何座か分かるということもあり、一般に星占いでいう〇〇座というのは太陽のみを指しています。
でも、どうです?
単純なはずの獅子座の私が、本当は周囲との調和をとりたい動機があって、家事に精を出して家で猫と戯れていることで心が満足し、何かを実行するときはマニアックに下準備をしているなんて、
太陽の獅子座に注目するだけでは決して見えてこないことです。
獅子座=派手、女王、じゃあないからね。(そりゃぁ、米倉涼子さんや天海祐希さんはそう見えるかもしれけど)
当然、この組み合わせが違えば、太陽が同じでも全く違うパーソナリティーになると思いませんか?
それで、この5天体を使ってどこへいくのか。
それは土星(社気的なゴール)です。
木星はそこに「信念」を添える。
とまあ、
こんなテーマで、ワイワイとお茶でも飲みながら、おしゃべりをしようと思っています。
また、同時にサイン(星座)についての「誤解」や「思い込み」なども払拭していただいて、ご自分の「可能性」に気付く機会になればと思います。
占星術がはじめての方でも楽しめると思いますよ。
持ち込み自由、でもお菓子はどのみち余るので、手ぶらも全然OKです。
さんまさんや堀ちえみさんのプロファイリングはかなりディープなものでしたが、お茶会ではそこまでやらないので、お気軽に参加してくださいね。
3月30日(土)、場所は東京都中央区、4名様限定です。
あまりんさんのHPに申し込み欄がありますので、チェックしてみてくださいねー。
注:こんな上等なケーキは出ないと思います。笑