Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【テニス】園部八奏、プロ転向後初勝利 東レPPO1回戦で快勝

2025.10.21 08:02

女子テニスのWTAツアー公式戦「東レ パン・パシフィック・オープンテニス」(WTA500)は21日、東京・有明で女子シングルス1回戦を行い、ワイルドカードで出場した17歳の園部八奏(IMG)がニコラ・バルトゥンコバ(チェコ)を6-4、6-3で破り、プロ転向後初勝利を挙げた。

第1セットは立ち上がりでブレークを許したが、2-4から粘り強くリズムを取り戻し、鋭いリターンとテンポの速い展開で4ゲームを連取。逆転でセットを奪った。第2セットでは序盤から主導権を握り、第2ゲームでブレークに成功。強気なストロークと安定したサービスで相手に流れを渡さず、最後までリードを保った。


園部は今年1月の全豪オープンジュニア女子シングルスで優勝し、日本女子として56年ぶりの四大大会ジュニア制覇を果たした。5月にはジュニア世界ランキング1位に到達し、将来を嘱望される存在として注目を集めている。今月プロ転向を表明し、前週のジャパンオープンでは初戦で大坂なおみに敗れていたが、この日はプロ初勝利を手にした。


次戦も勢いそのままにどこまで勝ち上がるか注目が集まる。


取材:TomoyukiNishikawa/SportsPressJP