『げ』:ゲームセンター
去年か一昨年辺りだったろうか。
何をすきなんだろう、と自分に懐疑的だった時期があった。
漫画は好きだ。面白いマンガと出会うと心が動く。
アニメも好きだ。それに関わる全てがすごいことだと思う。
本も好きだ。紙の束。だけどなんだろう、あるだけで心が安らぐ。
料理も好きだ。人に料理を作るのも、自分で自分に自分好みの味の料理を作って食べるのも。
映画も好きだ。最近めっきり回数は少なくなったけど、人生の礎になる映画は何本もある。
ただ、そこをいろいろ考えた時。
ああ、やっぱり自分の原点としてはゲームが、ゲームセンターが好きなのだなと、ふいに腑に落ちたことがあった。
あるゲームセンターの配信を見ていた時、そこの店長の造詣の深さだったり、話の面白さだったりに感銘をうけた。
生まれる前レベルの前のゲームを未だに研究し、研鑽しているひとがいる。
一度面白くないと言われたゲームが、2.3回転決めて、もう20年近く愛され大会が開かれる。
世界的な大会の裏で、別の人たちの戦いがある。楽しそうな。
すべてがゲームのことだ。ここ3,40年そこそこのカルチャーがここまで愛されるようになったのはほんとうにすごいことだ。娯楽のひとつとしてのビデオゲームは世界的なものだ。
プロゲーマーの認知も、ここ最近顕著になってきた。ほんの先週ぐらいに行われたEVOJapanも記憶に新しい。
それと同時に、ゲームセンターという場所そのものが無くなりつつあるのも事実で。
アミューズメント施設ではなく、ゲームセンター。そんな場所が消えず、これからもあり続けてほしい。
上海やっているおじさんの背中を眺めながらカップ麺を食べたあの日。
忘れない。これからもなくさない。
-----------------
とうとう、日付を超えてしまったがまあ致し方ない。
今日は、一日中体調不良でラストスパートのしごとの方も思うように進まなかった。
次の月末はこのことも加味して予定を組まなければいけない。
一日きっちりゆっくり休んだほうがメンタルも体調の方も芳しいだろう。