Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

子どもをお片づけ好きにさせたかったら、まずは親が「整理収納」を習うことから!

2023.04.01 21:35

春から新一年生。新しい制服。希望に満ちた新生活が始まりますね?

お母さん、普段、子供さんにどんな声掛けをしていますか?

頭ごなしに『片づけないと捨てるよ!』なんて怒鳴っていませんか?

そもそも子供さんに片付けの正しい順番を教えていますか?


今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます❤️


 整理収納のきほんの木🌲 

      きになる木🌲

    きっとなれる木🌲 

この3つの木を皆さまと一緒に育みます。

そして皆さまを、笑顔でhappyに! 


山口県周南市在住。。。

あなたの心に寄り添う整理収納アドバイザー

もりかわ ゆきです💗


先日、Nさまとたまたまお会いする機会があって

Nさまから直接とっても嬉しいご報告を頂いたので。。。

今日はそのことを皆さんにお伝えしたいと思います。✨✨✨


私が整理収納アドバイザーとして起業して間もないころ...

私のセミナーに3回連続で参加されて

さらに、自宅セミナーにも参加して下さったお客様です。


(Nさまと娘さんとお友達親子さんが参加された時の写真です。)


Nさまは、お片づけが苦手と言われてました。

フルタイムでお仕事をされていて、とてもお忙しい方。

娘さんが2人いらっしゃって、上の娘さんがその当時小学4年生の3学期ごろだったかな?


Nさまと小学4年生の娘さんと一緒に3回連続、もりかわの整理収納セミナーに参加されました👍

その後、娘さんがお片づけが大好きになったそうです。💗


その時のブログが → こちら


保育士になりたいという夢を追いかける「Nさまの娘さん。」

自分で取捨選択が出来る!素晴らしい✨


あれから2年が経って。。。

その娘さん、今年の春に小学6年生になります。

(なんだか「はじめてのおつかい!」みたいな展開(*≧∀≦*)


家庭科の教科書に、お片づけのことが載っていて、先日学校で習ったそうです。

(今は小学5年生の家庭科の授業で片付けを習います)

その時、Nさまに言ったそう!

「私、教科書に書いてあること、もう全部知ってるもん!」ですって。💗


お片づけの「before  → after 」の写真を撮って提出する宿題があったそうです。

<Before >

Nさまより、画像を送って頂きました。

ありがとうございました😊💗


娘さんの整理する前の引き出しの写真です。

モノは、収納道具の中に入っていて、きちんと収まった感じはしますが、ひと目見てどこに何が入っているかわからないモノもありますね。


<After >

娘さんが整理した後の写真です。一目見てわかる収納になってます👍


整理されて、モノがスッキリとしましたね。

アイテムごとにラベリングもしてあります。

モノが立てて収納してあるところも素晴らしい✨✨✨

穴あけパンチは、つかむところが上にしてあるところもよく考えてありますね。

そして、1番感心したのがマスキングテープの収納!(赤く丸で囲んだところ)

ラップの空き箱を利用して、ラップの芯にマステを通し

ラップのカッターのところでマステを切れるように収納してあるところ!

マステの空いたまあるい穴が、ラップの芯にはまるのを発見したそうな!

よく考えたね〜素晴らしい✨✨✨


普段から、家中の整理収納を忙しいNさまの代わりに、娘さんがやってくれているそうなんです。

宿題が出ても、『全部お片付けしてあるから、もう片付けるところがなーい!』

となったそうな。。。羨ましい話ですよね?


Nさまも、普段から娘さんが片付けてくれるからとても助かっているそうなんです。

今は、Nさんが何も言わなくても娘さんが自主的に片付けるようになり

「これ要らなくなったから、捨てといて〜」と不要になったモノを渡されるらしいです💗


子供って、一度覚えるとのみこみが早いので驚きますね。

覚えたことをアウトプットして、繰り返すことで、さらに自分のものとなり、創意工夫を重ねていってもうワンステップ上にあがっていくのです。


人生は『取捨選択』の連続です。

小さな時から取捨選択を繰り返していくと、自分にとって何が必要なのか?

何がいらないモノなのかが明確になってきます。


小さな頃はどっちのオヤツにするか悩んでいたことが、成長するにつれ、選択する内容が濃いくなっていきます。

将来の自分の進む道は?

どの高校にする?

このことが学びたいから、この大学にする!...など

自分で選択する力、自立する力が身についてくるのです!


もうね〜こんな報告を頂いちゃったら、嬉しくて嬉しくて💗

もりかわのおばちゃんは、今から娘さんの将来が楽しみで楽しみで仕方がないのです。


一応ね、Nさまにご提案してみましたよ。👍

「将来、整理収納アドバイザーになってみない〜?」って

娘さんに伝えておいてくださいね!と。

でも娘さんの答えは、きっと保育士からブレないんでしょうね。(笑)


ホームページからもりかわの詳細がご覧になれます😊

気になるところをポチッと押してチェックしてみて下さいね💖

お問い合わせはお気軽に👍