Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

旅する身体

身体術教室

2019.02.28 02:37

昨日は神保町にある侍・忍者道場「神田すずらん館」での身体術教室でした。




身体術教室では、身体の使い方を変える事によって肩こり、腰の重い感じ、漠然とした不調などが改善します。それは一時的なものでなく、身体の使い方を根本から変えていくので、また日常生活で負担をかけて辛くなるといった負の循環も変えていく事ができます。ここに身体術の特徴があると言えます。




昨日の稽古では、紙風船ももつだけで身体のまとまりが出る事を体験してもらったり、触り方1つで動きが全く変わってしまう事も稽古していきました。

自分の動きや重い身体が変わって行くと自然と笑みがこぼれてきて、身体に対する信頼も生まれてきます。



いつの間にか、自分の身体を「他人事」の様にしてしまっている傾向がある様に感じます

。少し疲れたり体調が悪くなればすぐ誰かにみてもらう。もちろん自身のケアや緊急の場合は必要です。



しかし、自分で改善すると言っても中々続かず、出来ない人が多いのではないかと思います。それはその運動やトレーニングが楽しくないのが1つの原因だと思います。嫌々やってたり、義務的にやるのでは続かないのは当然です。



身体が変わる瞬間というのは、本来とても楽しく新鮮なはずです。ただ楽しいのではなく、身体の実感を通して楽しいのです。身体の使い方が変わると、今まで辛かった場所の負担もかなり軽減されます。それは使い方を変えた事で部分的な力みで動かなくなり、全体が協調した調和された動きになっていくからです。そうなると、身体は解き放たれた感覚になってきます。普段、辛いものは辛いと諦めていた方も使い方を変えれば見えてくるものもあると思います。




気になる方は是非ご参加お待ちしております。