NPO法人Aozora Factory2018年度 年次総会
2月22日、NPO法人Aozora Factoryの年次総会が、産業振興センターにて開催されました。
法人としては初年度であった2018年は、6月に三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで、10月には海の公園なぎさ広場でAozora Factoryを開催し、産学官、多くの方々のご支援ご協力により、どちらも大成功を収め来年度10月の開催への士気もより一層高まったと実感しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
さて、今回の年次総会では、まず始めに今年度の成果発表、並びに芦澤ゼミ4年佐藤将也さんの卒業論文からAozora Factoryを学術的に分析・評価した結果が報告されました。我々学生が企業の方々と一緒になって取り組む意義を再確認することができ、来年度は更に我々の価値を高めていきたいと思いました。一方で、NPO法人化してから出てくる組織の課題もあり、それを解決するために日々考え、行動し、進化していくことを忘れてはいけないと感じる機会ともなりました。
また、年次総会後には日本発条の玉村会長とお話をさせていただきました。そこで、玉村会長が大切にしていることは何かとお聞きしたところ、自分が幸せであることとお答えいただきました。それは、自分が幸せであるためには家族が幸せでなければならない、家族が幸せであるためには家族が生活するこの社会が幸せでなければならない、ということであり、幸せは心の連鎖だと感じ、とても素敵だと思いました。
これらのような貴重で新たな気づき、学びを得られる機会をいただき、芦澤ゼミの一員としてAozora Facrotyに携われることはとても幸せだと実感できました。来年度もよろしくお願いします!(2年谷澤)