アシュタンガヨガを続けるコツ
2025.11.12 00:54
アシュタンガヨガをやってみたい!と思った時に立ち塞がってくるいくつかの壁。
自転車の乗り始めが一番力を使うように、アシュタンガヨガも最初が一番きついです。
でも、習慣になってしまえば、どんどん体も心も軽くなり、練習もさらに楽しくなり、自動的に続けられます。
1、始めることへの不安
「ポーズが覚えられるかな」「続けられるかな」「体が固いけど大丈夫かな」
そんな風に思って、なかなか一歩が踏み出せない方も多いようです。
でも、その一歩を踏み出した瞬間から、"出来ない"と思っていたことが"できるかも"そして"出来た"が何度も訪れ、次第に体も心も変わっていきます。
そして、始めた後にやってくるのが次の壁。
2、 続けるという壁
新しいことを始める時は、まだ習慣になっていないので、
朝なかなか起きられなかったり、気持ちが揺れたり、体が重く感じる日もあります。
でも、どうやったらできるかなと少し考えて、いく日時を決めて自分の時間を作りましょう。
練習を重ねていくうちに、
毎日シャワーを浴びるように、ヨガが日常の一部になっていきます。
そしてまた次の壁がやってきます。
3、できないポーズに出会う壁
アシュタンガヨガは順番が決まっているため、
あるポーズでしばらく立ち止まることもあります。
でも、それこそが本当の練習の始まり。
“できない”を通して呼吸や集中、内側の静けさ、自分自身の体や思考の癖、今の自分の状態などに気づくことが出来て、自己探究の時間になっていきます。
スタジオ(シャラ)に足を運びさえすれば先生や、仲間がサポートしてくれます☺️
習慣化して、人生を楽しむ最強のツールを手に入れましょう✨