MR-03シャシーの基本、ナローとワイドの違い
皆さん、こんにちは。
ミニッツ開発リーダーの岩崎です。
毎週月曜日はミニッツに関する話題をお届けしています。
そして、今回はなぜか2連投です。
さて、最近というか結構前から多くの問い合わせをいただいていた
「MR-03シャシーのナローとワイドってどう違うの?」
の疑問にお応えします。
このナローとワイドは元々、MR-015シャシー(ナロー)とMR-02シャシー(ワイド)に分かれていたのをMR-03シャシー発表時に統合した時が始まりです。このMR-03シャシー特有の可変トレッド機能を使うことでナローとワイドを組み替えることができます。そのあたりをご覧ください。
いかがでしたか?
本人としてはかなり噛み砕いて説明したつもりですがわかりやすかったでしょうか?
そして、衝撃の事実!(大げさか?)
実はナローシャシーとワイドシャシー、違うのはフロントだけなのです。
え?動画に登場しているポルシェとマクラーレン、明らかに後ろの幅も広いけどどうして?
と思われた方!
動画でもお伝えしていますが、
・フロントロアサスプレート
・フロントアッパーサスプレート
・ステアリングタイロッド
の3つを組み替えてトレッドを変更します。
そして、これはフロントのみです。
では、確実に幅の異なるポルシェとマクラーレンのリヤトレッドの差は?
そうです!
こちらこそ“単純な”ホイールオフセットの差なんです。
リヤトレッドはホイールがどれだけシャシーから離れているか?で調整します。
例えば同じワイドタイヤを使うと仮定した場合、オフセット0のホイールを使った場合(1)とオフセット+2を使った場合(2)、片方で2mm外に出るという具合になります。つまり、左右のホイール外側のトータルの差は4mmと言うことになります。(1)と(2)のシャシーは(2)のシャシーの方が4mmワイドになると言うわけです。
ホイールオフセットの話はまたどこかでお届けしようかと思います。
それではまた次号でお会いしましょう。