Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

気心ヨガ - HEALING LAB -

向日葵体験記①

2019.03.02 12:20

皆さん、こんにちは 気心ヨガ - HEALING LAB -スタッフの向日葵です。

3月に突入してしまいましたね~(笑)

春になりつつある今日この頃。

ぽかぽかで暖かい時もあれば、また冬に逆戻りの時もあったりで体調も崩れがちですよね。

以前の私は季節の変わり目に対応できず、振り回される人の1人でした。

今は、気心ヨガのおかげで季節の変わり目も体調を崩すことなく元気です。

さてさて、今回はHEALING LAB 気心ヨガを始めてどのように元気になったかをお話ししたいと思います。


私は小さい頃から太っているのに虚弱体質でした(笑)

よく食べて太ってるのに、いつも疲れたと言っては周りの人や親からも、子供の癖に生意気だの怠け者だの言われたりしてました。

本当につらいのに・・・トホホ・・・

20代30代も、もちろん安定の不健康さに拍車をかけるジャンクフード大好き、お酒も大好き。お洒落を楽しみたくて、いつも薄着で身体も冷え冷えでどんどん不健康の道へと突っ走ります!

あ、ちなみに20代の頃は無理なダイエットをして唯一痩せていました(笑)

その時はちょっと可愛かったです(笑)


30代後半で娘を出産し、育児に追われ、毎日寝不足。

そのうち自律神経がやられてしまい極度の不眠症にも悩まされます。疲労困憊で眠りたいのに眠れないという非常につらい時期が数年続きました。


40代前半。

育てにくい娘や、育児に非協力的な夫へのストレスから過食に走り、今までの人生で最高潮のおデブとなってしまいました。抱っこしていないと泣きやまない娘を抱っこし続けていたので、身体は歪みまくり。肩もガッチガチでした。

その頃は、おデブに加え、腰痛、ひざ痛に加え、しゃがむとアキレス腱が切れるかと思うような痛みもありました。謎の身体の痒みにも悩まされていました。

しゃがむ度に「いつかアキレス腱切れるんだろうな~」などと他人ごとみたいに思ってました(笑)

多分、気心ヨガをしてなかったら、いつかプッツリと切れていたと思います(笑)

そんなおデブ、腰痛、ひざ痛、アキレス腱痛と4重苦の私なのに気心ヨガを受ける前まで、自分の身体がそこまで大変な状況だとは思ってもいませんでした。

歳だから仕方ないとか、忙しくて身体を動かす時間がないから仕方ないとか、育児してるから仕方ないとか、何か理由を付けては自分の心と身体から目を逸らし続けていました。

なので自分で動かすというより、身体は他人にどうにかしてもらうものだとも思っていましたし、鍼や整体に行ってはその場しのぎで身体を整えてもらってました。

特に、鍼は出産して初めて体験する腱鞘炎で腕が上がらなくなり、鍼で腕が一瞬にして楽になったので、鍼愛好者となりました。

何かがあったらそこに通い、一瞬身体を軽くしてもらいますが、また結局痛い・・・。

それに時間もお金もかかって続かなくて行かなくなったり、また行ったりの繰り返し。

そんな身体の不調の根本の原因は気にせず、いつかアキレス腱が切れちゃう時がくるのかなぁ・・・と思っていた時期に、ゆめちゃんに声をかけてもらい半信半疑のまま気心ヨガをすることに。


まず!自分で身体を動かすなんて面倒くさい。

元々、ヨガは苦手!

難しいポーズもできないし、あの静かな空間がとにかく居心地が悪くて苦手!

落ち着きがないので、じっとしているのも苦手!

お腹に虫がわいて、急に大きな声を出しなくなるような精神年齢低めの私です・・・。

そんな苦手だと思っていたヨガとはまったく違い、気心ヨガは難しいポーズもなく、身体を動かしながら緊張した筋肉を緩め、骨の歪みを改善していくものでした。なので、とても気が楽で尚且つ自分の身体を自分で整えるという簡単なものでした。

まず、受けてみてびっくり。

あれ?私の身体ってボロボロ?動かす度に痛い・・・。その度に、回数を減らしてもらったり、無理しないでまずは出来ることをすることを教えてもらいながら、進んでいきました。

やってることは、本当優しい動きなのに、ほとんど言われた通りにできない・・・。

まぁまぁ健康だと思ってた私は、あまりの自分の身体のボロボロさに、ただただびっくりしていました。「だからあんな4重苦なんだってば!」とあの頃の私に教えてあげたい。

こんな簡単な動きだと頭でわかっていても、身体が全然ついていかないことにショックを受けました。その時、今まで私はどれだけ自分の身体を酷使してきたんだろう・・・?と自問自答しました。

終わった後は放心状態。

ガチガチだった身体が緩んで本来あるべき所に骨や筋肉が動いたことで、酷使しまくってきた身体がびっくりしたようです。

あまりのだるさに最初は動くのも億劫な状態でしたが、時間とともにどんどんと身体が軽くなり、自分の身体ではないかのように軽快に動けるようになってきて、またまたびっくりしたのを覚えています。

びっくり多様ですいません(笑)

それくらい驚いたんです!

「半信半疑で気心ヨガをしてしまい、申し訳ありません!!」と思ってしまいました(笑)

気心ヨガは自分で身体を動かし、自然と安心感に包まれていくようです。それは子供の頃にお母さんに抱っこしてもらい、ゆらゆらと揺らされ安心感に包まれたことの愛を追体験しているんだよと聞いて、とても納得したのを覚えています。

気心ヨガは親の愛と同じってことなんですね。

ここから私の人生が180度変わったと言っても過言ではありません。

そして3年程かけて、私の心と身体は本当に楽になって行きます。

それはまた次回に・・・🌻。



Photo Credit : asix