Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

COLORS BIKE

販売価格と定価

2025.11.17 02:17

〇%オフ!!


例えばそれがあまり興味が無かったモノでも、50%オフです、と言われると少しくらいは気になってしまうものです。

これは自転車屋さんに限らず行われているので、それが悪いという事ではありません。


当店の場合、稀な例を除いてSNSにて割引を謳う事はありません。

割引行為が禁止または好意的では無いメーカーもありますし、何より定価というものが定められているので、定価で販売するのが正だとは思っています。

ただ実際は少し安く仕入れが可能なタイミングがあったりする事も多いので、その分はお客様へ還元しています。学生割引も行っています。

安く買えるかも知れないし早く手に入るかも知れない購入経路ではなく、わざわざ当店を選んで購入頂く事にこそ意味があると思っているので、割引をエサにしたいと思う事はこれまでもこれからもありません。

おこがましいとは思っていますが、組み立てや整備のクオリティもその後のサービスも絶対損はしません。


話始めると長くなってしまうので、本題に入りますが、販売価格は基本的にメーカーの決めた価格に合わせて販売します。

最近ではメーカーがお客様への直販を行っていたりすることは珍しくありません。

その中で〇〇セールと称し、定価から大幅に販売価格を下げる例もあります。


自転車屋さんが少し特殊だなと思うのが、お客様が購入の意思を決めてから実際に手元に来るまでに時差がある事が多いのです。

車体は特にその傾向が強くあり、さらには当店では多くの在庫をしている訳では無いので、基本的にお取り寄せして、組み立て・整備の後に納車となります。


つまり、納車を待っている間にメーカー主導のセールが開始されてしまうケースが生まれてしまう事があります。

大体は発注タイミングでセール価格が適用となる為、納車されてもいないのにセールが始まって実際の納車時には定価での購入となってしまう事があります。

既に納車されていれば、まだあきらめもつくのではないかと思いますが、その納車タイミングはお客様の本意ではないでしょう。

出来ればその場で納車出来るのが一番好ましいのは当たり前の事です。


多少の差額であれば当店が痛い思いをして…と思いますが、流石に度を超えたセール販売価格もあるので、くどい様で申し訳ありませんがその様な定価からの大幅な販売価格の割引が起こりうる車体を購入の際は同意書のご記入をお願いしております。


個人的にはセールをする為に定価がある訳ではないと思っているのですが、この事はご理解頂けますと幸いです。