Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

心豊かに、心ときめく 毎日を・・・

ケンハモ唄口👄 その②

2019.03.03 07:21

園児たちは、座って鍵盤ハーモニカの唄口を左手で持って右手で鍵盤を弾く。

というスタイルで教えてるところが多いとおもいますが、、


ColorfulTuttiでは、鍵盤ハーモニカにストラップを付けて、立奏。立って演奏のスタイルにしています🎵

動けるから、


その場合、唄口は、、

長くすぎるので、

✂️はさみでちょうど良い長さに、


私はこれくらいに、チョッキン✂️してます。


先の部分は、、長時間だと歯が痛くなるので、私は付けないで、切ったまま、、


昨日、ColorfulTuttiの練習の時に、唄口もホースも付けないで、弾いていた子がいたのだけど、

音圧が違うとこんなにも、前に出る音になってしまうんだー

と、、ホースの長さが長いと、その分、圧がかからないから、フォルテの時に無駄にたくさん息がいるかな、

直接吹くと音圧があって主張しすぎちゃうので、アドリブの時はOKだけど、、アンサンブルの場合はやっぱりホース、唄口を付けたほうがコントロールしやすいか、、と思いました🎵



そして、唄口は毎回必ず洗って干す。

鍵盤ハーモニカも振って水滴を飛ばして、ケースいれっぱなしはNG!使わない時も出して逆さまに向けてなるべく乾かす‼️

昌先生の本にも書いてあります‼️


ツバ抜きがついてるけど↓↓↓

ほぼ使ったことない(笑)


振って飛ばす時は楽器を飛ばさないようにねー