Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

気心ヨガ - HEALING LAB -

美味しいよね、でも・・・

2019.03.03 12:01

皆さん、こんにちは。

気心ヨガ - HEALING LAB -のスタッフの向日葵です。

3月は別れのシーズンですね。

年長さんの娘は大好きな幼稚園のお友達とのお別れがとても寂しく、ふと何かを思い出しては涙している毎日です。

子供だと思っていたのにどんどん大人の階段を上っていってしまいます。私の膝の上に乗ったり、抱っことせがんだりはいつまでしてくれるのでしょうか?

考えると私もふと寂しくなったりしてしまいます。

大人になってもらいたいけど、まだまだ可愛い娘でいても欲しい。親とは勝手な生きものですね(笑)


今日は体験記をお休みして、そんな娘と健康のお話をしたいと思います。

気心ヨガを受けてから我が家はなるべく小麦を使った食べ物、お菓子など食べない生活を心がけています。なぜかというと、身体の調子が悪くなるからです。

私はもうだいぶ慣れましたが、お菓子大好きな娘には少々酷な生活になっています。

知れば知るほど怖いお砂糖や小麦製品。でも、お砂糖や小麦自体が悪いわけではありません。

過剰に摂取するお砂糖や小麦が、アレルギーの原因とも言えます。過剰に摂取すれば身体に不調をもたらしますが、たまに美味しく食べる分にはそこまで問題はないので、娘には折に触れそんな話をしては、お菓子は特別な時に食べようと約束しています。

でも、目の前にあれば食べたくなりますよね。

こっそり隠れて食べていたりしてる時もあったりします。

でも、その後必ず身体に不調を感じ、苦しい思いをして、お菓子が身体に影響する怖さを思い知ることになります。

自分でわかるしかないので、それも勉強なのかなと思っていい意味で経験させています。

これから大きくなれば、お友達だけで行動することも多くなりますし、外食も多くなります。でも、その時に自分の行動に責任を持てるように、今は少しずつ教えていくことしかできないと思っています。

本当にね、砂糖って怖いです。

娘は過剰に摂取すると、イライラして自分の行動が抑えられなくなったり、風邪でもないのに鼻水が止まらなくなったり、目やにが出て目が開かなくなったり、体が痒くなったりします。おしっこする時に痛みとして表れることもあります。

この間のことなんですけど、お友達からたくさんのお菓子をいただき、娘は毎日のようにこっそり食べてました。

そんな時は止めもしないし、叱りもしません。

そのうちまた苦しくなるよと伝えるだけ。

すると数日後、耳の奥が痒くて痒くて仕方なくなりました。

「ママ、耳の奥が痒いから掻いて」と言い、何度も耳かきを要求してきます。あまり耳をいじりたくないんですが、仕方なく何度か耳かきで軽く掻いてあげました。

でもいくら掻いても痒みが治まらず、そんな状態が2日ほど続きました。

特に耳に問題があるわけではありません。

そうです、こっそり食べていたお菓子の影響で今回は耳の奥が痒くなっただけなんです。

いつものように、娘に伝えました。

お菓子を毎日食べていたから痒くなったこと、このままこっそり食べ続けているともっとひどくなること。

娘は心を入れ替えその日から食べるのをやめると、翌日には痒みはほとんどなくなり耳かきを要求することもなくなりました。

心を入れ替えるのはもう何度目か・・・(笑)

娘は、何度も痒かったり、痛かったりしてるので心を入れ替えて行動に移すのはとても早いです(笑)

本人もわかっているんですけど、まだだまだ6歳の子供ですからね、忘れるもの早いです(笑)

こういう場合、すぐ病院へ行く方もいらっしゃると思います。でも本当はお菓子の食べ過ぎや小麦の取りすぎだったり、寝不足だったり、食生活や不規則な生活が原因だったりします。

できれば病院へ行く前に、色々な生活を省みるようになれるママ達が増えるといいな~と思います。

もし健康のことなどお詳しいお話を聞きたかったらHEALING LABにお越しくださいませ!

ゆめちゃんに色々聞いてみてくださいね!

元気になるヒントや、パーソナルレベルで必要なことをたくさん教えてくれます!


そして、省みた結果すっかり元気になった娘。

またきっとこっそりお菓子を食べたりするでしょう。喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったものです(笑)

そうやって経験していって、いつか健康を作るのは食べ物からということをわかっていってくれればいいと思っています。

美味しいけど・・・、その先は・・・自分次第ですね。


Photo Credit : すしぱく