17-07 251207 すいとぴあ教室
皆様 こんにちは
東海つばめ学習会 すいとぴあ教室の稲田です。
12月7日(日)第7回のすいとぴあ教室をおかげさまで無事開催できました。
少し寒くなってきましたが、快晴で暖かく、12月のなんとなくほっこりするような、かすかにわくわくするような空気につつまれた日です。すいとぴあ江南のエントランスもすっかりクリスマスモードでした。(写真)
しかし、最近はインフルエンザの流行で「学級閉鎖」、「○○さん体調不良でおやすみ」とか身近に聞こえてきます。これを警戒してか、今回は生徒さんもお休みが多く、
参加9人、講師も3人で合計12人と少なくなりました。
今回は理科のかな先生がご参加くださって、偶然にも理科を学習する子も2人おり、
むずかしい質問もありましたが、おかげさまでスムーズに対応できました。
また、てつ先生からははじめに「イグノーベル賞」についてお話をいただきました。これはノーベル賞と違って直接人類に貢献しないがとても「ユニーク」なテーマで研究が行われ、15年連続で毎回日本人が受賞しているという事でした。
私も、「故事成語」から「人間万事塞翁が馬」の解説を致しました。
少しでもだれかの心に残ってくれたらいいなと思います。
今回もご指導いただいた、かな先生、てつ先生、会場を無料でお貸しくださったすいとぴあの皆様、そしていつもさしいれをくださるK様ありがとうございました。
また、S様から、添付写真のようなかざり付きの美しいプレゼントを無料塾の先生方に、たくさんいただきました。(全員で分かち合いました)ほんとうにありがとうございました。
東海つばめ学習会はたくさんの方々の善意の海のなかで維持されていることをしみじみと感じました。
今年は今回で最後でまた次回は来年1月11日(日)の予定です。 皆様良いお年を。